目次
前職を教えてください
接客販売を2年間勤務し、お客様に特別な体験を提供することを意識して働いていました。その後、サポート業務4カ月、塾で1年間、運営の仕事を担当し、スクールの管理や生徒対応などを行っていました。
現在の仕事に活かせていることはありますか
これまでの経験を通じて、コミュニケーション能力が、今の仕事にとても活かせていると感じます。接客販売や塾での勤務など、さまざまな業界で働いたことで、柔軟な対応力が身につきました。特に、3歳から80歳までの幅広い年齢層のお客様と接してきた経験は、現在の業務でも大きな強みになっています。それぞれの立場や考え方に寄り添いながら対応する力が鍛えられたことで、どんな相手ともスムーズにコミュニケーションが取れるようになりました。
インター・ベルに応募した理由
もともと人とコミュニケーションを取ることが好きで、1人で黙々と働くよりも、チームで協力しながら仕事をしたいと考えていました。そんな時に、スカウトが届き仕事内容を見て「楽しそう!」と感じたことが応募のきっかけでした。また、インター・ベルではさまざまなブランドを経験できる点にも魅力を感じました。これまでいろいろな業種で働いてきたこともあり、1つのブランドだけでなく、幅広い経験が積める環境に惹かれました。「新しい環境で、自分のコミュニケーション能力を活かせる仕事がしたい!」と思い、応募を決めました。
インター・ベルへ入社しようとおもった理由を教えてください
面接を受けた際、とてもアットホームな雰囲気で、リラックスして話せたことが決め手になりました。実は、他の会社の面接では少し圧迫感を感じることが多かったのですが、インター・ベルの面接は話しやすく、親しみやすい空気があり、「ここなら自分らしく働けそう!」と感じました。

アパレルスタッフに興味をもった理由を教えてください
もともと服が好きで、さまざまなブランドの洋服を着られる仕事に魅力を感じていました。インター・ベルの求人を見たときに、自分が知っているブランドの名前が並んでいたのを見て、「ここで働いたら楽しいかも!」と思ったのがきっかけです。また、いろいろな服に触れながら仕事ができることも魅力的でした。シーズンごとの新作を見たり、自分では選ばないようなアイテムを試せたりするのも、この仕事ならではの楽しさだと感じています。
服が好きになったきっかけを教えてください
ファッション雑誌を読んだことがきっかけです。当時、誌面に載っていたコーディネートに憧れて、いろいろなスタイルを試すようになりました。それ以来、服を選ぶことが楽しくなり、気づけば家にはたくさんの服が……最近は「収納どうしよう?」と悩むこともあります。笑
インター・ベルの魅力を教えてください
インター・ベルの一番の魅力は、人の温かさだと思います。職場の雰囲気がとてもアットホームで、みなさん話しやすい方ばかり。特に、SV(スーパーバイザー)の方々はとても気さくで、何でも相談できるのが嬉しいです。会社全体としても、スタッフ一人ひとりを大切にしてくれるところが魅力だと感じています。
この仕事のやりがいを教えてください
一番やりがいを感じるのは、お客様のコーディネートをお手伝いし、その服を着てまた会いに来てくれたときです。自分が提案したスタイルを気に入ってもらえたんだな、と実感できる瞬間は本当に嬉しいですし、「もっとお客様に喜んでもらえる提案をしたい!」とやる気が湧いてきます。また、店長やSVが「すごいじゃん!」と褒めてくれるのも、モチベーションにつながっています。しっかり見てくれているんだなと感じられると、もっと頑張ろうと思えます!

コーディネートはどのように学びましたか
最初は、自分なりに考えてコーディネートを提案していましたが、より良い接客ができるように、店長の接客を見て学ぶようになりました。店長がお客様に合わせて的確にコーディネートを提案している姿を見て、「こういう伝え方をすると分かりやすいんだな」と気づき、少しずつ真似しながら取り入れていきました。また、ベル選手権の動画もすごく勉強になりました。実際に活躍している方々の接客を見て、「こういう提案の仕方があるんだ!」と参考になることがたくさんありました。特に、話し方や商品の魅力の伝え方など、動画を見て「自分もやってみよう!」と思いながら学んでいきました。
これまでの仕事で大変だったことを教えてください
前職では、「英語を習いたい」「この商品が欲しい」など、目的を持って来店されるお客様が多かったので、接客の流れを作りやすかったです。でも、今の仕事では、目的がない方への接客や声掛けが難しいと感じることがありました。例えば、夕飯帰りにふらっと立ち寄ったお客様には、最初どう接したらいいのか悩むこともありました。
どのように接客を工夫していますか
まずは、「安いですよ!」「今、セールやっていますよ!」といった声掛けを工夫するようにしています。ただ商品の説明をするのではなく、お客様が「ちょっと見てみようかな」と思えるような話し方を意識するようになりました。また、接客の正解は一つではないので、自分で試行錯誤しながら「こう言ったら反応が良かった」「こういうタイミングで話しかけるとスムーズだった」など、経験を積みながら接客のコツを掴んでいます。
挑戦したいブランドを教えてください
ジュエリー系に興味があります。年齢を重ねるにつれて、より高単価なアイテムを扱う接客に挑戦したいという気持ちが強くなったからです。ジュエリーは一つひとつに特別な意味が込められていることが多く、お客様にとっても思い入れのある買い物になるので、そういった接客を経験してみたいと思いました。

アパレルで勤務するか迷っている人へメッセージをお願いします
アパレル業界は、人と話すことが好きな方には本当に向いている職場だと思います。接客を通して、いろいろな人と関わり、日々新しい発見があるので、飽きることなく楽しく働けます。また、インター・ベルのようにアットホームな雰囲気の職場だと、みんなが親身になってサポートしてくれます。一人ひとりを大切にする環境が整っていて、やりがいを感じながら成長できる場所です。もし人とコミュニケーションを取るのが好きなら、ぜひ挑戦してみてほしいです。最初は不安もあるかもしれませんが、きっとその分やりがいや楽しさが待っていると思います!
最後に、今後の目標を教えてください
今後の目標は、接客をもっと学んでスキルを高めた上で、店長やSVを目指すことです。まだまだ学べることが多いので、まずは接客の基礎をしっかり固め、お客様に心から満足していただけるようなサービスを提供できるよう努力したいです。そして、先輩のように、チームをまとめていけるリーダーになりたいと思っています。先輩の接客や人柄にとても憧れており、将来的にはいろんな店舗をまとめていけるような立場で活躍できるようになりたいです。