新卒でインター・ベルに入社し、現在3年目。アパレル販売の現場で経験を重ねる一方、自身のSNSでは1.2万人のInstagramフォロワーと5万人のTikTokフォロワーを抱えるなど、多方面で活躍している彼女。秋から社内の新規ゴルフブランド立ち上げとしても活動をスタートしています。「やりたい」と手を挙げ続けた彼女が、なぜインター・ベルに入社したのか、どんな日々を送っているのか。そして、SNSと仕事を両立するコツや今後の目標についても教えていただきました。

アパレルのアルバイト経験がきっかけ。新卒でインター・ベルを選んだ理由

―就職活動では、どんな業界を志望していたのですか?―

もともと大学時代からアパレルのアルバイトをしていて、ファッションはずっと好きでした。でも就活では、最初はマーケティング職を中心に見ていたんです。そんな中で「やっぱりアパレルも諦めたくない」と思って探し始めて、見つけたのがインター・ベルでした。中でも「ゴルフウェア」に興味をもったのが大きな転機です。ファッションとしての面白さだけでなく、機能性やスポーツ性もあるので、もっと知識を深めていきたいと思いました。インター・ベルは、ひとつのブランドに縛られず、さまざまなブランドに関われるのも魅力でしたし、「社員のやりたい」をちゃんと応援してくれる会社だと感じたことが、最終的な決め手になりました。

ゴルフブランドで4店舗経験、店長も。念願のブランド立ち上げに挑戦中

―入社後のキャリアについて教えてください。―

最初の配属は、ゴルフブランドでした。御茶ノ水・大宮・六本木の3店舗で経験を積んだあと、現在は青山店で店長を任されています。そして今年から、新規ゴルフブランド立ち上げにも関わっています。5月からミーティングがスタートして、企画やターゲット、販売戦略なども話し合いながら進めています。嬉しかったのは、大宮時代に接客したお客様が、わざわざ青山店まで来てくださったこと。「ここにいるって聞いたから」と訪ねてくださって、販売のやりがいを改めて感じました。

―ブランド立ち上げへの想いは、ずっとあったのですか?―

はい。入社してからずっと「いつかブランドを立ち上げたい」と話していました。「やりたい」と言い続けることで、チャンスをもらえたのだと思っています。

―インター・ベルの魅力はどんなところに感じますか?―

やっぱり「人」ですね。社員同士の距離が近くて、意見を言いやすい雰囲気があります。私は1人勤務の店舗も経験していますが、日々情報共有ができているので、孤独を感じることはありません。それに、上司や先輩が本当によく話を聞いてくれます。どんな提案でもまずは受け止めてくれるから、「発信していいんだ」と思えています。

「服が好き」「人が好き」POP UPでの経験が今に生きている

―アパレル販売の仕事に興味をもったきっかけは?―

小さい頃から服が好きだったことと、人と向き合うことが好きだったことが重なって、「アパレルで働きたい」と思うようになりました。学生時代にPOPUPの派遣、アルバイトも経験していて、いろんなブランドを知れるのが楽しかったです。ブランドごとに制服も違って、毎回新鮮な気持ちで働けるのが面白かったですね。

SNSと仕事の両立、どうしてる?

―SNS活動も積極的にされていますよね。始めたきっかけは?―

大学時代、名古屋で学生だけでファッションショーへ参加したことです。審査項目にSNSの影響力も含まれていて、それを機に投稿をスタートしました。

―現在、Instagramは1.2万人、TikTokは5万人のフォロワーがいるそうですね。どんな工夫をされていますか?―

最初は“キラキラした自分”を見せる投稿が多かったんですけど、最近は「弱さ」も見せるように意識しています。その方が親近感が湧くし、DMやストーリーでのリアクションも増えました。ファッション系の投稿を中心にしていますが、最近は年齢層の高いゴルフ系の投稿も増えていて、男女ともにバランスよく届けられるようにしています。

―SNSと仕事の両立は大変ではありませんか?―

正直、しんどいこともあります。でも通勤時間を活用して、投稿の下書きを作ったり、画像の加工をしたり。退勤したらすぐに投稿するようにして、生活の中にリズムを作っています。仕事は勤務時間内に終わらせて、残りの時間をSNSに集中。メリハリを大事にして、心が疲れないようにしています。

「夢を応援してくれる会社」—新卒におすすめしたい理由—

―最後に、インター・ベルに新卒で考えている方に向けて、メッセージをお願いします。―

インター・ベルは、本当に「社員一人ひとりの夢を応援してくれる会社」です。社長との距離も近く、普段から社員をよく見てくれています。「こんなことがやりたい」「こうなりたい」と発信すれば、耳を傾けてくれるし、チャンスをもらえる環境です。自分の個性や得意なことを活かして働きたい人には、すごく合っている会社だと思います。

今後の目標

店舗での販売では、もっと接客力を磨いて、自分の「強み」を増やしたいと思っています。商品知識もまだまだなので、日々勉強中です。SNSでは、年内に3万人フォロワーを目指しています。さらに、現在立ち上げ中のゴルフブランドでは、完売させるのが目標です。若い女の子にも刺さるような、ファンをつくれるブランドに育てていきたいです。