2022年にインター・ベルへ中途入社。前職を活かしインター・ベルへ転職。現在は店長として活躍されている中山みなみさんへ入社のきっかけや今後チャレンジしたいことなどをお伺いしました。
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―前職を教えてください。 ―
スポーツブランドで約4年間販売員として勤務した後、2022年中途採用でインター・ベルに入社しました。現在はスポーツブランドアパレル店長として、店舗運営に努めております。
―インター・ベルに入社した理由は? ―
一つのブランドに縛られず、様々なブランドで仕事ができることに魅力を感じ、これまでの経験を踏まえながら成長ができる環境だと感じました。また、採用担当者の対応に感動し、面接を担当していただいた方の対応がとても親切で、この会社で働きたいと強く思いました。私は元々、一緒に働く人々の思いやりや対応を大切にしたいと考えていたので、インター・ベルで働く姿を具体的に想像できました
―インター・ベルの魅力だと思うことを教えてください。 ―
様々なブランドを経験できることや、どんな時も支えてくれてリーダーや一緒に頑張る仲間がいます。上下関係の良さや、仲間を大切にする人が多い点が、とても魅力的だと感じています。
―アパレルスタッフを目指したきっかけを教えてください。 ―
正直に話すと、元々アパレルにはあまり興味がなく、センスもなかったので、自分には縁のない職業だと思っていました。学生時代に接客のアルバイトをしており人と話すことが好きだったので生かせる職業は何だろう?と思った時と、いつか働いてみたいと思っていたスポーツブランドの求人が目に留まったのがきっかけです。
― 今までで一番うれしかったことを教えてください。 ―
海外のお客様が多くご来店される店舗で、喜んでお帰りいただけたことが何より嬉しいです。そして「また日本に来た際には必ず寄るね!」と言っていただいたことも印象に残っています。実際に再来店に繋がったお客様もいらっしゃったのでとても嬉しかったです。また、月予算や年間予算を達成でき、結果を残せたときもより嬉しく感じます。
―売り上げ達成のために意識していることを教えてください。―
日々の売上目標を達成するために、日割り予算の管理を行い、万が一マイナスが出た場合は翌日に挽回できるように修正を行っています。月予算の達成や年間予算の達成を目標に努力しています。売り上げの計算はマイナス分もプラス分もしっかりと日々計算して常に把握するようにしています。
―接客をするうえで大切にしていることはありますか?―
一番大切にしているのは、お客様が笑顔で帰って頂くことです。お客様一人一人に対して自分が出来る最大限のおもてなしを心掛け、楽しかった、良い商品が買えた、また来たい!と思ってもらえるように接客をしております。
―今までで大変だったことを教えてください。 ―
現在の配属先では、基本的に一人で店頭に立っている時間が多く、接客をしながら店長としての報告書作成などの業務も行なっています。1日の業務を整理し、常にタイムスケジュールを立てるようにしていますが、タイムスケジュール通りにいかないことも発生するので、慣れない期間は大変だったなと思います。
―今後チャレンジしたいことを教えてください。 ―
この会社の魅力の一つである、様々なブランドでの販売員としてのスキルアップに挑戦したいと考えています。ブランドごとに接客の方法やお客様の年齢層が異なるため、どのブランドに配属されても結果を残せる人材になりたいです。
~1日の流れ~
10:50〜 出勤(店頭整理・掃除)
11:00〜 OPEN
15:30〜 お昼休憩
16:30〜 接客・パソコン業務
20:30〜 報提出・退勤