(N)ONE ATELIER主催にて、中国発のレディースファッションブランド『TRINITESTUDIO』が、原宿のイベント聖地・UNKNOWNにて日本国内初となるPOPUP を7月10日(水)から7月15日(月)にかけて開催する。
今回は、この日のために中国から来日したデザイナーのお2人にインタビューするとともに、POPUP初日に会場へ伺い、そのこだわりの世界観をお届けしたいと思う。
イベント初日、原宿へ
会場は裏原宿にあるUNKNOWN。以前、ロエベ×スタジオジブリ「千と千尋の神隠し」のPOPUPイベントで使用され、話題になった1軒の古民家だ。
内装だけでなく、外装や暖簾もジャックされている。
入口には、すぐに目に入るダイナミックでインパクト大なオブジェが。ブランド名「TRINITESTUDIO」が大きく書かれ、天井から吊るされている。
中には世界感たっぷりのアイテムの数々
ここでは24SSのコレクションをはじめ全世界先行アイテムとしてAW商品も並ぶ。
TRINITESTUDIOは24SSコレクションテーマを【A Rumor About Louise】と題し、ストリートの混乱とヴィクトリア朝の雰囲気の中にオリジナルのバランスを見出した今回のコレクションを作り上げた。
お洋服だけでなく、ファッション小物も充実している。キャップやベルト、アクセサリーの人気もかなり高いという。
空間との相性もばっちり
日本の古民家とブランドの雰囲気もイメージもうまく調和している。
ブランド代表のお2人に独占取材!
今回は特別に、中国出身でブランド創立者の曹楊(ソウヨウ)さんと張熙(チョウキ)さんにお話を伺った。
――ブランドのご説明をお願いします。
曹楊:私たちはパリの同じ服飾学校に留学していて、クラスメイトとして出会いました。お互いのスタイルやファッションに対しての認識も非常にマッチしていたので、学校にいたときから「一緒にブランドを立ち上げよう!」と決めていました。
卒業後、北京に帰ってすぐにブランドを立ち上げました。最初は小規模なレディースブランドという設定で始めましたが、今は徐々にメンズのお客様も増えてきて、拡大しようとしているところです。
フランスのファッションのスタイルや意識、それと2人とも中国人なので中国の民族的な部分。そこに2人が好きなストリートっぽいものも加えて、この3つの要素で今のTRINITESTUDIOというブランドが作られました。
――デザイナー様の紹介もお願いします!
曹楊:私は学校を卒業した後、パリでCHANELの生地開発をしている会社に入って少し働きました。そのあと中国に戻ってデザイナーズブランドで3~4カ月くらい仕事をした後、2人でTRINITESTUDIOを立ち上げました。
今はブランドのECの運営や営業面をメインに担当しています。
張熙:私は小さいころから絵を描くことやゲームが好きだったので通信工学(コンピュータやネットワークについて研究する学問)に進みました。
しかし卒業してから、自分が本当に仕事としてやりたいことは違うと思い、ファッションの道に入りました。
そこで留学した先で曹楊さんに出会ったという感じです。今は基本的にデザインを担当しています。
――今回日本でPOPUPをすることになった背景を教えてください。
曹楊:もともと今年はコロナが明けたので海外でPOPUPをやろうと思っていたのですが、日本のファッションや環境が好きなこともあり、色々なご縁もあったりして日本での開催が決まりました。
中国の多くのブランドは、どちらかというとビジネス的に万人受けするシンプルなデザインも多いのですが、私たちのTRINITESTUDIOは中国国内の中でも他とは違い尖っているデザイン性の高いアイテムが多いのもあり、日本での反応も見てみたいと思っています。
――アイテムのこだわりポイントはなんですか。
張熙:パリの要素が半分、中国の要素半分という形で、私たちなりにミックスした独自のテイストを意識しています。常に新しい雰囲気を皆様に感じていただけるよう、毎シーズン違うテーマでコレクションを制作しています。全てのデザインが少し変わった、細部までこだわったアイテムです。
――今後について、意気込みをお願いします!
曹楊:今回のPOPUPを通して、まずは日本の皆さんにブランドを知っていただきたいです。
また、コロナの影響でずっと中国国内でしか発展できていないので、今年は海外進出が目標です。
今、世界的に有名な中国ブランドは本当にごく一部しかないので、「中国ブランドといえばTRINITESTUDIO」と言っていただけるような、数多くある中国のデザイナーズブランドの中でもTOP10に入るようなブランドになることを目標としています。
――ありがとうございました。
独自の世界観とこだわりぬかれたデザイン性が魅力のTRINITESTUDIO。パリで学んだ中国人だからこそ生み出せる他にないスタイルで、人々を魅了し続けるに違いない。日本初上陸を果たした今、今後の海外展開にもぜひ注目したい。
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