人気ソックスブランドSTANCEの新しい試みであるSTANCEスタッフスポットライト。これはSTANCEが親和性の高いショップのスタッフの足元をソックスでサポートする新しい企画です。第1回は、渋谷に日本初オープンしたシアトルのバーガーショップLil Woody’sのサポートを開始しました。
そしてストリートカルチャーを大切にするシアトルのLil Woody’sと、同じくストリートカルチャーを大切にするカリフォルニアのSTANCEが、日本のストリートカルチャーの中心である渋谷のLil Woody’s店舗にて、来たる12月7日にお互いの関係者を集めパーティーを開催します。
今回は当イベントの代表であり、STANCEマーケティング担当者である田澤さんにインタビューしました。
――今回のイベントの目的を教えてください。
STANCEは靴下のブランドですが、個性的。商品にも海外アーティストの絵が載っていたり、アンバサダーにプロサーファーやミュージシャンなどがいて、結構カルチャーに寄ってるブランドなので色々なプロモーションをやっています。そのうちの新しい試みで「STANCEスポットライト」が始まりました。
記念すべき初のサポートはバーガーショップ Lil Woody’sに決定!このバーガー屋さん自体、アメリカではミュージシャンとのコラボやアーティストとのイベントなど面白いことをやっているお店で。日本1号店を出すということでご縁があり、オープンして数週間後からサポートが始まりました。なので今スタッフは皆STANCEのソックスを履きながら働いています。
それが3か月前くらいの話で、せっかく面白いことをやるし、まずはお互いの関係者を集めて人脈を広げようということで今回のパーティーを企画しました。もっともっとお店を広めたい、STANCEとしても新しいことやっているのを伝えたい、というのが目的です。
――Lil Woody’sとコラボすることになった経緯を教えてください。
アメリカ人のオーナーが渋谷店のオープンに合わせて日本に3カ月ほど滞在していたんですよ。たまたまそのタイミングで知り合って直接STANCEの社長が会いに来てこの企画の話をしたところ、「じゃあやってみよう!」と会話ベースで決まりました。そのあと打ち合わせを重ねるうちにどんどん話が膨らみ、今は来週のイベントに向けて準備中です。
――アパレル業界と飲食業界、その二つが合わさって生み出すものの可能性は何がありますか。
全然違う業界だけど、根本に考えていることは一緒かなと思っています。今回のLil Woody’sのオーナーも、楽しいことが好きで、ストリートカルチャーの遊び心がすごく好きな人。そこはSTANCEも同じです。それをSTANCEはブランドを通して発信するし、Lil Woody’sはカルチャーの詰まったバーガーを通して広めていきたいと考えています。やはり中心の部分が似ているので、そこが上手くリンクしてくれたらいいなと思っています。
――なるほど。STANCEスポットライトは今後も楽しみですね。
はい。今後も床屋だったりカフェだったり、色々なところでサポートしてみたいと思っています。
――それでは今回のイベント、どんな人に参加してもらいたいですか。
本当に誰でもOKです(笑)ちょうどSTANCEでも昨日今日で告知を大掛かりにやっています。先着にはなりますがFree Burger、Free Beer、Free Socksとすべて無料で配ろうと思っているので、垣根なく気軽に立ち寄っていただけたら嬉しいです!
――ありがとうございました。
今回のイベントには弊社広報も訪れ、その様子も記事に掲載したいと思っていますのでお楽しみに。
■ 詳細
・開催期間:2023年12月7日(木)20:00-23:00
・場所:Lil Woody’s 渋谷店 https://lilwoodys.co.jp
・住所:〒150-0043東京都渋谷区道玄坂2丁目25-12 道玄坂通 1F
・内容:フリーバーガー(先着300名)
フリーソックス(先着300名)
フリービール(先着600名)
(上記はLil Woody’sとSTANCEのインスタグラムをフォローしてくれた方に提供)
・ STANCEスタッフスポットライトイメージムービー上映
・STANCEアンバサダーのアートワーク展示
・ STANCEアンバサダーによるDJ
・STANCEアンバサダー多数来場