「日常とサウナの垣根を超えたライフスタイルブランド」をコンセプトに、サウナハット、ポンチョ、Tシャツなど様々なアイテムを開発・販売しているサウナクリエイターチーム「SAUNA NOVA」。代表のととのえ先生®︎こと加納さんがこだわって商品を制作し、多くのサウナ愛好者から支持を集めているブランドだ。
そんな「SAUNA NOVA」が東京・赤坂にある人気サウナ「サウナ東京」とコラボレーション。自社工場で生地からこだわり、サウナ東京のロゴが入ったオリジナルサウナハットをリリースした。

今回は「SAUNA NOVA」の加納さん、そして「サウナ東京」の丹野さんにお集まりいただき、コラボアイテムのこと、サウナのことなどお話を伺った。

ととのえ先生ってなに!?

まずは「SAUNA NOVA」で代表を務める加納さんからお話を伺った。実は加納さん、自身のInstagramで「ととのえ先生®︎」として活動している。覚えやすいニックネームだが、実はちゃんと意味のあるものなのだ。

――会社について簡単なご説明と、自己紹介をお願いします。

「SAUNA NOVA」では「サウナを日常の一部に」をコンセプトにサウナから始まるライフスタイルアイテムを作っています。僕は元々高校の教員だったのですが、サウナを通してより多くの人に充実した人生を送って欲しいと想い、起業しました。そこからは自分が欲しいと思うアイテムを追求し、企画・生産が始まりました。今はSAUNA NOVAだけでなく、フィンランド製サウナストーブの販売代理店「MONDEX JAPAN」やサウナプロデュースにも携わったりしていて、本当にサウナ一筋で仕事しています!

――だから「先生」だったのですね!ちなみに、クラウドファンディングで大成功されたのだとか。

サウナハットをローンチするタイミングでクラウドファンディングを行いました。初速がポイントかなと思っていたので、自分が独立した経緯やこれまでのストーリーを表現してたくさん注目をいただけました。137万円(いいサウナ)を最終目標にしていましたが、それを超える額のご支援をいただき非常に感謝しています。


【元教師の挑戦】これまでにない機能性,快適性を備えたサウナハットと瞑想ポンチョ – CAMPFIRE (キャンプファイヤー) (camp-fire.jp)

――今回のサウナ東京とのコラボアイテムについても教えてください。

弊社のメイン商品のサウナハットは形が特徴的。そして中綿に3Mシンサレートという断熱材を入れていたり、洗濯機で丸洗いして何度でも使えたりとこだわっているので、サウナ好きの方にご好評いただいている商品になっています。それを見つけた丹野さんがご連絡をくださって、コラボが決まりました。

今回はサウナ東京さんのロゴを入れて。サウナ東京ではレディースデー(普段は男性専用)があるので、女性向け限定カラーも制作しました。丹野さんとは何度も打合せを重ねて、こだわりぬいたアイテムになっています。


――最後に、今後の意気込みをお願いします!

弊社は、「サウナを通して本来の自分を見つけ、すべての人が輝ける人生を送って欲しい」という想いでサービスを展開しています。SAUNA NOVAは、サウナから始まるライフスタイルブランドとして日本一を目指します!今後もアイテムのバリエーションを増やしていきたいです。

また購入してくださったお客様はインスタ等で発信してくださったり、ご友人へのプレゼントでサウナハットを選んでくださったりと実際に使ってその良さを理解してくださる方が多いので、今後も口コミ・SNSを通して広めていっていただければ嬉しいです!

――ありがとうございました。

話題のサウナ東京についても知りたい!

続いて、サウナ東京の丹野さんに伺った。

――施設の簡単なご説明からお願いします。

2023年4月にオープンしました。ととのんという公式キャラクターを用意しオープン前からYouTube等を通してキャラクター知名度を広めながら、沢山の期待の声をいただく中でのオープンでしたね。


(サウナハットの形のととのん。アニメで大人気だ)

オーナーのサウナに対するこだわりをぎゅっと詰め込んだ施設になっております。2階のサウナエリアが「蒸喜乱舞」という46名ほど収容できるメインのサウナブース、「瞑想」を通してゆっくりと過ごしていただける照度を落としたお部屋、「昭和遠赤」という昔の銭湯のサウナを再現したブースや、セルフロウリュができるスペースなど、サウナ好きの方が飽きずに楽しんでいただける仕掛けをご用意しております。


サウナだけでなく「炭酸泉」というお湯もご用意し、しっかりと温まっていただける工夫をしています。

地下には飲食スペース、そしてリクライニングスペースをご用意しており、ゆっくりとくつろいでいただけます。

オープンから一年少しですが3~4回改装し、日々アップデートを重ねています。

――お客様はどんな方が多いのでしょうか。

通常は男性専用施設ですが、定期的にレディースデーも設けておりご好評いただいています。年齢層としては比較的若い層(20~30代)が多い印象です。しかし赤坂という土地柄、仕事終わりのサラリーマンの方など、様々な年齢層の方にご利用いただいています。

――仕事終わりにサウナ、いいですね!今回の「SAUNA NOVA」とのコラボの背景についても教えてください。

今までサウナ東京ではオリジナルのサウナハットはあまり販売していなかったので、これから充実させていこうという時、どうせなら普通ではないものが作りたい!と思っていました。そこで色々検索していた時に「SAUNA NOVA」さんに行き着いて、そのこだわりぬかれたアイテムに魅力を感じ、連絡させていただきました。

やはり20~30代のお客様には刺さり、サウナハットの中でまず手に取っていただけるのが、このコラボ商品ですね。やっぱり形、色、機能面で一番に目に留まっていただいている印象です。

――最後に、今後の意気込みをお願いします!

「SAUNA NOVA」さんとはこれからも親和性のあるものがあれば、またコラボ商品を作らせていただきたいですね!限定カラーの展開も考えています。

施設としては今までにないグッズ作りや、実は館内で流れている音楽も自ら作っているので、それも含めて様々なことに挑戦していきたいです。これからもアップデートし続け、全国のサウナ好きの方に足を運んでいただけるよう努めてまいります!

――ありがとうございました。

サウナへの熱い気持ちが存分に伝わってくる今回のインタビューは、気さくなお二人のおかげで楽しく進行した。お二人がこだわってたくさんの思いが込められた施設・アイテムで、是非多くの人にサウナを楽しんでほしい。

〇 SAUNA NOVA 代表・加納さん
両親の影響もあり、20歳のときに起業しようと決意。しかし、やりたいことが見つからず東京学芸大学大学院修了後、神奈川県立高校教諭(公務員)として従事。その後、サウナと出会い「株式会社Nova Clearly」を立ち上げる。
現在は、サウナプロデューサー兼インフルエンサーとしてサウナアパレル事業「SAUNA NOVA」と日本初の総代理店契約を結んだ「MONDEX JAPAN」としてのサウナストーブ販売及びサウナプロデュース業を営む。

公式サイト:https://saunanova.shop/
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/saunanova_japan/
ととのえ先生®︎インスタグラム:https://www.instagram.com/totonoe_teacher/

〇サウナ東京

Sauna-Tokyo(サウナ東京)赤坂 公式サイト