インターネット総合ショッピングモール「Qoo10(キューテン)」を運営するeBay Japan合同会社が、Qoo10初のビューティに特化したオフラインイベントとして、東京ビックサイトで7月13日(土)と7月14(日)に「MEGA COSME LAND 2024」を開催した。ブランドの中には、日本未上陸の韓国7ブランドの参加もあり、会場から生配信するLive Shoppingも行った。
筆者は13日の1部に取材。会場の雰囲気をお届けするとともに、eBay Japanの担当者にお話を伺った。
会場は東京ビッグサイト
今回の会場はお台場・東京ビッグサイト。会場は多くの来場者で賑わっており、Qoo10の人気ぶりをかなり感じる。
韓国のスキンケア・コスメブランドが勢ぞろい
当日揃ったブランドは30社。それぞれのブランドの世界観を存分に発揮したブースで、様々なイベント企画でお客様を楽しませる。
その中でも特に目立っていたのが、「TIR TIR」と「CLIO」。どちらも知名度があること、ノベルティが豪華なことで、会場でも注目を集めていた。
CLIOは、「猫」をモチーフにした世界観がしっかりとブースにも表れている。
ここではInstagramをフォローすると、抽選でコスメがもらえるというイベント中。くじに書かれた番号のロッカーを開けると、それぞれクッションファンデやアイシャドウ、リップなど様々なアイテムが入っている。
スキンケアブランドも充実
日本でも大人気の「Anua」「VT cosmetics」をはじめ、様々なスキンケアブランドも揃う。実際に試してみたり、試供品をもらえたりと、大盛況だ。
Qoo10ならではのコンテンツも
また、Qoo10のポイントやギフトカードが当たるQルーレットもある。
イベントに参加するとポップコーンやわたあめがもらえるブースや、人気の韓国プリクラ「人生4カット」も。ブランドブースだけでなくその他の部分も充実していて、盛り上がりを見せている。
「Live Shopping」が見どころ
今回のイベントでは「Live Shopping」というイベントが用意されている。期間中の決まった時間に、会場内の特設ブースにてモデルや美容系インフルエンサーが実際に商品を試す姿を配信し、モニターで視聴できるというもの。
筆者が伺った日は、モデルの藤井サチさんが登壇し、スキンケアブランド「Neogen」の体験を行っていた。
Qoo10担当者にインタビュー!
今回は特別にお時間いただき、eBay Japanの担当者にインタビューさせていただいた。
――今回のイベントのご説明をお願いします。
今回はQoo10が初めて主催するオフラインイベントで、「メガ割」をキーワードにコスメ・スキンケアに特化したイベントになります。
――開催することになった背景を教えてください。
Qoo10は今年の2月に、渋谷にLive Studio(ライブコマース専用の新スタジオ)をオープンしました。
オンラインのサービスを提供している弊社ですが、コロナ明けでオフラインが活気づいているところを踏まえ、オンラインとオフラインを融合させたイベントを開催することで更に市場が盛り上がっていくだろうということで、初の試みになりました。
――イベントの見どころはなんですか。
まずはLive shopping、そして日本未上陸のブランドが揃ったところ、あとは各ブースで日本になかなかないイベント体験をご用意いただいたといったところです。他の類似イベントにはないようなイベント仕様にはなっているかなと思います。
――出展するブランドはどのように選定されたのでしょうか。
私たちから、「このような企画を考えています」と各ブランド様にご相談し、その中で「ぜひ参加したい」とお声をいただいたところと協議を重ね、決まりました。
――ブランドブース以外の部分について教えてください。
韓国プリクラの「人生4カット」や流行りの「わたあめ」、ポップコーンやキャンディーをご用意しました。ブランド様のブースがメインで盛り上がっていくのは当然なのですが、Qoo10らしさ、というか女性の方々に喜んでいただけるような企画って何だろうと考えたときに、「人生4カット」などフォトブースの設置やフードコンテンツにたどり着きました。
「MEGA COSME LAND」という名前をつけているので、会場内をテーマパークのように楽しんでいただけたら嬉しいです。
――Live Shoppingについて教えてください。
特設Liveスタジオから生配信するLive Shoppingでは、毎回様々なゲストが登場し、トークと共に商品のリアルな使用感をお届けします。その様子は会場内のモニターにて配信されるので、ブースを回りながら見ていただけます。
私たちはオンラインのサービスなので、実際にライブを見て、ブースに並びながら商品を買うことができます。これは私たちにしかできないサービスの強みかなと思っています。
――このイベントを通して、今後について意気込みをお願いします!
本当に有難いことに、お客様そして出展者様にも「メガ割」を認知していただいて、ご協力いただいているという部分があるので、このイベント自体も次のメガ割に繋がればいいなと思っています。
ここで商品を「いいな!」と感じていただき、次のメガ割で買ってみて、気に入って使っていただくという3段階のファーストタイムとして今後もこういった機会を設けたいですし、「メガ割」や「メガポ」などがより盛り上がる一つのきっかけになればいいなと思っています。
――ありがとうございました。
大盛況に包まれた今回の初イベント。今後もQoo10ならではのオンライン・オフラインを融合させた企画に期待が高まる。