「GINZA SIX」にて、2024年10月16日(水)に日本初出店となる「QIUHAO(チュウハオ)」期間限定POPUPがオープンする。
QIUHAO」は、デザイナー邱昊(チュウハオ)によって2006年に作られたブランド。製品そのものの本質に重点を置き、主にイタリアの生地を使用し、丹念に一着一着の服を作り上げ、“Timeless style for life” をコンセプトに掲げている。年間2回コレクションを発表し、上海ファッションウィーク時に単独ショールームを開催。中国国内で20店舗以上のハイエンドセレクトショップや百貨店にて展開している。中国国外で初めての展開となるこのPOPUPでは、2024AWコレクションのアイテムをフルラインナップで見ることができる。

今回筆者はオープン後の17日に取材。会場の様子をお届けするとともに、特別にデザイナー邱昊氏にインタビューさせていただいた。

「GINZA SIX」の4階で開催!

銀座エリア最大の商業施設「GINZA SIX」。毎日海外からのお客様も含め、多くの人で賑わう銀座のシンボル的な場所である。ハイブランドが勢ぞろいするラグジュアリーな空間の中で、この「QIUHAO」のPOPUPがオープンした。

2008年、 邱昊(チュウハオ)のウールニットウェアコレクションは、パリの国際ウールマーク賞を受賞。それ以来、 38回連続のプレタポルテコレクションをリリースし、最高級の素材と一流の職人技によるモダンで絶妙な作品を作り続けている。
素材にこだわっているためどれも手触りが良い。そして個性を出しつつも洗練されたデザインが美しい。

アパレルだけでなく、アクセサリーや香水もラインナップ。「無人島」と名付けられた香水は、ビジュアルにもこだわられている。

デザイナーにインタビュー!

今回は「QIUHAO」のデザイナー、邱昊さんに特別にインタビューさせていただいた。通訳の丁さんにもご同席いただき、取材を行った。

――ブランドの簡単なご説明、コンセプト紹介をお願いします。

自分自身の名前を付けた「QIUHAO」というブランドです。コンセプトは「小さくて綺麗で繊細なもの」。ファストファッションとは違って一生もののアイテムであってほしい、お客様に違う選択肢を提供したい、という思いを込めて、一点一点大切に制作しています。

会社名は「株式会社ボンサイ」です。盆栽も小さくて繊細で、綺麗なものですよね。一番いい素材を使って自分自身が好きなものを作っています。お洋服を通して、お客様と繋がっていきたいという思いがあります。

――今回日本でPOPUPをすることになった背景を教えてください。

昨年上海で開いたショールームにGINZA SIXの担当者様がいらっしゃって見てくださって、それが初めての出会いとなりました。そしてそのあと、昨年末に日本で開いたバイヤー向けショールームにも同じ方がいらしてくださって、お話が進んで。GINZA SIX様には感謝の気持ちでいっぱいですね。

GINZA SIX様が「この品質だったら日本のマーケットで人気が出るだろう」と思ってくださり、私自身も日本が大好きで中国ブランドを海外で展開したいという思いがあったので、お互いの意思がマッチし、今回の開催に至りました。

――中国ならではのアパレル文化について何かありますか。

中国のブランドはライブ配信やインフルエンサーを通して宣伝してもらうことが多いのですが、「QIUHAO」では基本的にそのようなPR方法はお断りし、このような取材も慎重に選んでいます。確かにそういった方法で知名度を上げることはできるかもしれませんが、実際に見て、着て感じていただくことがラグジュアリーな体験だと思っているので、その思いを共有していただけるお客様を信じています。

――日本のファッション感度はいかがでしょうか。

中国のお客様と日本のお客様のスタイリングは全く違います。中国の方は結構自己主張が強いので、自分の個性を出すスタイリングが多く、大胆なアイテムも好まれます。日本の方は銀座という土地柄もあるかもしれませんが、シックで品のあるスタイリングが多いイメージです。

また、日本のお客様はファッション、特に素材に対する理解が深いように感じているので、どちらかといえば「QIUHAO」は日本人のお客様に合っているのではと思います。“Timeless”で長く着ていただけるお洋服を、是非纏っていただきたいです。

――イチオシアイテムはどれですか。

全てがイチオシにはなりますが…!!とくにこだわったのが、トレンチコートです。オールシルクのボンディング素材を使用し、裏面の縫い代を隠す加工は、スポーツブランドによく使われる手法なのですが、挑戦的に制作してみました。

――今後について意気込みをお願いします!

「天の時(タイミング)」「地の利(この場所)」「人の和(出会った人々)」この3つの条件が揃えば、何事も上手くいくと思っています。強引になにかをやりたい、というわけではなく、自然の流れに任せて成長していく楽しみはあります。もちろんお洋服一着一着は心を込めて作っているものなので、ブランドを美しくする努力は欠かしません。これからも「QUIHAO」の成長を見守っていただけると嬉しいです!

――ありがとうございました。

ラグジュアリーで一生ものの高品質なお洋服を提案する「QIUHAO」。銀座という品のある街との相性はばっちりだろう。今後もその独自のデザインや、中国国外での展開にも期待したい。

〇QIUHAO
QIUHAO OFFICIAL(@qiuhao_official) • Instagram写真と動画
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