韓国のファッションシーンで注目を集めるシューズブランド 「OFOF(オフオフ)」 が、日本市場に本格参入。2025年3月3日より、公式オンラインストアにて販売を開始する。現在OFOFは、韓国国内でインフルエンサーやファッション愛好者に支持されており、ファッションと機能性を融合した次世代シューズとして注目されている。
■ OFOFとは?
「OFOF」は、シンプルでありながら個性が際立つデザインと、機能性を融合させた次世代のフットウェアブランド。どんなスタイルにも馴染み、一目で“特別”とわかる唯一無二のシューズを生み出している。ブランドの象徴的なロゴ「8F」は、「OF」の文字を組み合わせたデザインとなっている。
日本公式ECストアオープン!
この度OFOFが日本展開に伴い、2025年3月より日本公式オンラインストアをオープンした。ぜひ、公式サイトより最新コレクションを見てみてほしい。
担当者にインタビュー!
今回は株式会社OZでOFOFを担当する平川さんにお話を伺った。
――簡単なブランドのご紹介をお願いします。
OFOFは2025年3月に日本初上陸したシューズブランドです。もともとは韓国のブランドで、シンプルなデザインとEVA素材の機能性を兼ね備えたシューズが特徴となっています。
OFOFのロゴは「8F」で、「OF」の文字を組み合わせたデザインです。また、今回展開しているシリーズが「1F」というもの。これにはOFOFがここからスタートし、次のステージへと進むという思いが込められています。
――アイテムのポイントを教えてください。
EVA素材なので雨に強く、ツヤ感のある2色(ブラック、シルバー)とマット3色(ブラック、ホワイト、ブラウン)を展開しています。ヒールは全て7cmなのでスタイルアップが叶うほか、安定感があるのも特徴です!女性の中でも若い方に多く履いていただいています。
また、底が青色で韓国っぽいのもポイント。青色は「落ち着く色」「癒し」というところから、ブランドのイメージカラーでもあり底の色にも採用したと伺っています。
厚底は重たく歩きづらいイメージがありますが、OFOFでは長時間履いても疲れにくい、快適な履き心地を実現しています。
――日本上陸の背景は何だったのでしょうか。
弊社は、複数のシューズブランドを展開する中で、若年層に向けた新規事業の展開を模索しておりました。そこで、展示会にてOFOFのディレクターとの出会いがあり、OFOFの日本展開を担うこととなりました。
――反響はいかがですか。
韓国では20代女性を中心にインフルエンサーさんなどに着用いただいています。日本ではブラウンが在庫切れになるほど人気です。若い方ですとルーズソックスや大きいワイドパンツに合わせて、Y2Kコーデのアイテムに取り入れてくださる方が多いです!
ボトムスと組み合わせたり、ソックスと合わせた足元コーデを楽しんだり、さまざまなスタイルに合わせられると思います。
――なるほど!最後に今後の展開に向けて意気込みをお願いします!
OFOFは、日本でローンチしたばかりですが、ブランドの魅力を最大限に伝え、日本の皆様にも愛されるブランドとして成長させていきたいと考えています。韓国で培われたデザイン性と機能性を融合させたシューズを、日本の皆様にもご堪能いただけるよう、オンラインストアだけでなく、セレクトショップでの展開やポップアップストアの開催も視野に入れ、多角的にアプローチしていく予定です。
日本のファッションシーンに新たな風を吹き込み、OFOFを日本の皆様にとって特別な存在にできるよう、尽力いたします。
――ありがとうございました。
特徴的なフォルムと靴底の青色がワンポイントのシューズブランド「OFOF」。日本での今後の展開や、Z世代の着こなしも楽しみだ。ぜひ、SNSでチェックしていきたい。
〇OFOF
■日本公式サイト: https://ofofjp.official.ec/
■公式Instagram: https://www.instagram.com/ofof_japan/