韓国ファッション、ビューティー、ライフスタイル商品を販売するECプラットフォーム「NUGU(ヌグ)」。12⽉14⽇から17⽇まで、韓国のビューティーブランドを直接体験できる「NUGU X B the B ~SEOUL-BEAUTY POP UP~」を開催する。会場には話題の韓国ビューティーブランド10社が集結。日本ではまだ販売していない商品や今回初めて日本に出店するブランドまで直接手にとって試すことができる。その他にもクリスマスフォトゾーンや無料スナップ写真を撮るサービスなどボリューム満点だ。

今回我々はプレオープンにご招待いただき、一足先に体験してきた。

・NUGU(ヌグ)とは

NUGU(ヌグ)は、インフルエンサーを基盤とした韓国発のファッションショッピングアプリ。2020年10月にサービスを開始し、8ヶ月でアプリの累計ダウンロード数20万、月間売上高1.5億円を突破した。NUGUは、日本のファッションインフルエンサーと直接契約し、ファッションコンテンツを制作、商品を販売する形態で事業を運営している。今年は9月にルミネエスト新宿に店舗をオープンし、日本のZ世代を中心に旋風を巻き起こしている。
▶Instagram:NUGU (ヌグ)(@nugu__official) • Instagram写真と動画
▶公式サイト:本当の私を着よう、NUGU

・青山の会場に到着

今回の会場は青山にあるOMOTESANDO MUSEUMだ。表参道駅の目の前の大通りに位置し、大きめの告知が目を引く。

時間になったので、中に入ってみる。

・数々の韓国コスメブランドが並ぶ

中に入ると、数々のコスメブランドと多くのインフルエンサーで賑わっている。フォトブースも充実しており、会場内はシャッター音が鳴りやまない。

・有名コスメからスキンケアブランドまで

今回出店していたブランドは10社。rom&ndなど韓国コスメを代表する有名ブランドから、日本初出店のスキンケアブランドまで幅広く揃っていた。各ブランドごとにディスプレイにこだわっており、韓国本社のスタッフから丁寧な商品の説明を受けることができる。来場者は実際に商品を試してみたり、目の前で実演を見ることでリアルな質感・使用感を体験できる。
また、人気アイテムを割引価格で購入できたり、試供品をプレゼントいただけたりと、盛りだくさんだ。



・やはり話題性を作るための仕掛けが

今やどのイベントにも「SNS映え」を重視した仕掛けは不可欠である。今回のイベントでも入念に準備された企画がいくつか見受けられた。
例えば、くじ引きでAirPods Maxが当たる景品イベントや、コスメの購入でプロのメイクアップアーティストにメイクをしてもらえる体験サービス、先着でのノベルティプレゼントなどだ。このPOPUP自体は入場無料なので、来場者はお得に楽しむことができる。

その他にも、NUGU限定のフォトブース(韓国プリクラ)の設置やクリスマス風に飾り付けたフォトスポットなど、思わずSNSに投稿したくなる仕掛けがたくさん用意されていた。インフルエンサーたちは思い思いにカメラを構えている。

・急成長し続ける「NUGU」

今回のポップアップは「nugu」とソウルの東大門デザインプラザにKビューティーやKファッションを紹介する空間を展開する「B the B Seoul」が共催という形で開催している。NUGUは現在インフルエンサーによるセレクトをメインとしたアパレルECを主に運用しているが、今後はコスメ・ライフスタイルの側面でも伸ばしていきたいという。日本未進出のコスメブランドとの提携で、より勢いがつきそうだ。


フォトブースでポーズを決めるNUGU代表 パク・ハミン氏

我々は代表のパク・ハミン氏に独占インタビューも行ったので、是非こちらもチェックしてほしい。

・「NUGU × B the B~SEOUL-BEAUTY POP UP~」
場所:表参道ミュージアム
(東京都港区青山3丁目18ー19 フェスタ表参道ビル 新館2階)

日時:12月15日(金)~16日(土)10:00~20:00まで
12月17日(日) 10:00~18:00まで

イベントホームページ
https://www.nugu.jp/product?displaygroup=5307