クロスプラス株式会社が展開するファッションブランド「ELLEgirl(エル ガール)」がラフォーレ原宿にてPOPUP STOREを9月から開催する。
今季のELLEgirlのテーマは”shiny”。ラメや箔、ベロア等を使用した光沢感のある新作アイテムや、先行販売アイテムも多数入荷している。先着でオリジナルパッケージのお菓子のプレゼントや、一定額以上の購入でノベルティ限定品も用意する。
筆者は実際に会場を取材するとともに、クロスプラスのEC担当にインタビューさせていただいた。
ラフォーレ原宿2階にて開催中のPOPUP
今回のイベント会場はラフォーレ原宿。人通りの多いPOPUPブースにて行われている。
人気のバッグや先行アイテムを取りそろえる
ブランドで特に人気なのはこのバッグだという。POPUPでは新色を販売しており、ベルト部分の柄がワンポイントで可愛い。
カジュアルでありながらブランドらしさを前面に出したデザイン性のあるお洋服が特徴的。
担当者にインタビュー!
今回はクロスプラスでECを担当する石川さんにインタビューさせていただいた。
――ブランドについての簡単なご説明をお願いします。
ELLEgirlは2023年の8月にスタートし、今年8月で1周年を迎えました。コンセプトとしては「枠にはまらず、自身のスタイルをカスタマイズしてファッションを楽しもう」という思いのもと、誕生したアパレルブランドになります。ELLEとライセンス契約を結び、商品づくりなどは全て弊社で行っています。
――今回のPOPUPの見どころと、イチオシアイテムを教えてください。
2024AW新作アイテムや先行販売のアイテムが多数ラインナップしておりまして、8/31のAW販売以降、お客様にいち早くお手に取っていただけるPOPUPとなっております。
イチオシアイテムはこちらのリボン刺繍のシャツ。大人の女性が着やすいように配色にこだわり、馴染みのある同色でリボンをつけています。
またこちらのストレートデニムもおすすめです。
最近「箔」がトレンドになってきていますが、こちらは箔のプリント作業を一枚一枚手作業で行っています。風合いが一つ一つ違ったり、バックのポケット部分にデザインを加えたりして、ELLEgirlらしさを出したアイテムとなっております。
20~30代前半の女性をターゲットに、ELLEgirlらしさを意識したアイテムを展開しております。
――ローンチ1周年を迎えてのコメントはありますか。
まず、いつもご利用いただいているお客様へ大変感謝しております。また1周年のタイミングで公式オンラインストアをオープンしておりまして、お客様にはELLEgirlでのお買い物をより楽しんでいただけるようなコンテンツ作りに励んでいます。今後も枠にとらわれず、自分のスタイルでELLEgirlのお洋服を楽しんでいただけたら嬉しいです。
――女性が活躍するクロスプラス様の、会社についてのご紹介をお願いします。
弊社は創業70年のアパレルメーカーで、女性デザイナーも数多く在籍しております。ELLEgirlをはじめ数多くのアパレルブランドを取扱い、様々な服の企画・生産を行っています。最近はアパレルだけでなくライフスタイルカンパニーを目指して、ビューティーやウェルネスのカテゴリーも展開しており、一生活者である社員のアイデアから様々な雑貨を生み出しています。
ビューティーだと「ダーマシェア」という韓国コスメを取り入れたり、ウェルネスでは「温活」グッズの開発など、生活の全般を意識した取り組みを行っています。
――SDGsへの取り組みについても教えてください。
サスティナブルな企業として社会づくりに貢献していくために、環境に配慮するモノづくり、暮らしと社会の架け橋となるような取り組みを行っています。
サスティナブルブランドの「for/c」はローンチから3年目を迎えており、製品、配送の箱まで環境に配慮したものになっています。
――今後について意気込みや、来場されるお客様へのメッセージをお願いします!
普段はオンラインストアのみで販売しておりますので、実際にご覧いただける機会が少ないブランドとなっています。是非POPUPにご来店いただき、ELLEgirlの雰囲気を感じていただけたら嬉しいです!
また会社としては、EC販売を強化しており、ELLEgirlの他にも様々なアパレルブランドやライフスタイルグッズを提案して参ります。
お客様によりお買い物を楽しんでいただけるように、ライブ配信や着用動画などコンテンツ作りに励んでいきたいと思います。
――ありがとうございました。
9月6日(金)~9月18日(水)
ラフォーレ原宿2F CONTAINER(東京都渋谷区神宮前1-11-6)
https://www.crossplus.jp/shop/ellegirl/