韓国・ソウル発のカルチャープラットフォーム「コンフォート(COMFORT)」が、伊勢丹新宿本館2階 にて日本初となるポップアップストアを出店する。期間は5月1日から7日まで。
コンフォートは、デザイナーやフォトグラファー、スタイリストやアートディレクターなどが意見を出し合い、2022年にソウルでオープンした複合文化空間施設。オリジナル商品や韓国ブランドを扱うギフトショップ、アートギャラリー、カフェ、ルーフトップが一体となっており、カルチャーの発信基地として多くの有名人や観光客が訪れる。BLACKPINKのジェニーやロゼ、BTSのVが足を運んだほか、韓国アイドルたちがキーリングなどのアイテムを愛用したことをきっかけに世界各国で話題となった。
ポップアップでは、猫をモチーフに製作されたシグネチャーアイテム「PIYONG Key ring」やジュエリー、新作となるアパレルなどを韓国での発売に先駆けて販売をする。
今回筆者はオープン日の11:00に取材。実際のブースの様子を伺うとともに、デザイナーにもお会いすることができた。
新宿伊勢丹のPOPUPに直接取材!
ソウルのCOMFORTで有名なグラフィックを施したカウンター。インパクト大で目立つ、トレンド感たっぷりな入口だ。
「COMFORT」のメインのモチーフは猫。これはデザイナーの飼っている愛猫をモデルに制作されたという。一番人気はブラックの猫のキーホルダー。今回は日本限定でブルーが登場した。
オープン直後にも関わらず、お客さんが列をなしていた。やはりお目当ては「PIYONG Key ring」のようだ。
アパレルのラインナップも豊富
店内にはTシャツや雑貨も揃っている。特にオリジナルステッカーやスマホグリップは人気が高いという。ポップな色合いと絵柄が可愛い。
デザイナーのTK氏に対面
当日ブースには、COMFORTのプロデュースを手掛ける韓国人デザイナー兼動画クリエイターTK氏の姿も。バッグとキーホルダーの組み合わせが可愛い。
イベント担当者にインタビュー
――今回、日本でPOPUPを開催しようと思ったきっかけを教えてください。
日本で彼らの世界観を魅せたい!と思ったことがきっかけです。
――イベントの見どころは何ですか。
会場では、COMFORT SEOULのエレベーター内グラフィックを施したフォトブースが再現されており、まだ現地へ足を運んだことのない方にもお楽しみいただける空間となると存じます。
――ブランドは韓国アイドルの間でも人気のようですね。
デザイナーが公私共に親交の深い韓国を代表するアーティストJENNIEやROSE(BLACKPINK)、G-DRAGON、JEON SOMI、V(BTS)や、世界的女優のHoYeon Jung、トップモデルのSoo Joo ParkなどCOMFORTを訪れたことや、キーリングなどのアイテムを愛用したことをきっかけに世界各国で話題となりました。
――ファンもお揃いにするために買いに来るのだとか。今後の展開について、意気込みをお願いします!
日本市場でのCOMFORTというコンテンツ・ブランドの確立・繁栄を目的としており、様々な体験型イベントの企画などを行っていきたいです。
――ありがとうございました。
韓国のクリエイターたちならではの優れた感性を、日本で体験できる貴重なチャンス。7日まで開催しているので、気になる方は是非行ってみてほしい。
〇COMFORT SEOUL
콤포트 | COMFORT (comfortseoul.com)