株式会社 L.W.C.が展開するアパレルブランド「BACK TO THE FIELD」が、10月17日~24日にルミネエスト新宿、10月30日~11月26日にルクア大阪でPOPUPを開催する。POPUPでは、2025年3月に日本で開催するMLB開幕戦の対戦カード、シカゴ・ カブス、ロサンゼルス・ドジャースを中心にMLBコレクションをラインアップ。ユニセックスアイテムも用意し、老若男女問わずMLBファッションを楽しめるコレクションに仕上げた。着用モデルには、元ハロー!プロジェクトの佐々木莉佳子とモデルのセイナ(SEINA)を起用。

筆者は新宿POPUPの初日に会場を取材。実際のブースの様子をお伝えするとともに、ブランド担当者へインタビューもさせていただいた。

ルミネエスト新宿の一角で開催中

今回の会場はルミネエスト新宿の1Fブース。人通りが多い場所なので、多くの人の注目を集めるに違いない。MLBを全面に出した青い内装で、ひときわ目を引く。

アイテムはパーカーやスウェットを中心に、キャップやビーニーなどのファッション小物も充実していた。チームロゴがワンポイントとなり、かっこよく着こなせるに違いない。

日本人選手の活躍の影響もあり、今日本では注目のMLB。思わず立ち止まるお客様も多いのではないだろうか。

担当者にインタビュー!

今回は株式会社L.W.C.のPRマーケティング担当者にお話を伺った。

――ブランドの簡単なご説明、コンセプト紹介をお願いします。

“ストリート”と“スポーツ”をテーマにしたカジュアルブランドです。レディースラインを中心に展開しておりましたが、今回のポップアップショップを皮切りにユニセックスラインも展開しています。普段は「SPIRALGIRL」というブランドの店舗で販売しています。今、メジャーリーグベースボールをはじめとした“スポーツファッション”が人気なので、注目を浴びつつありますね。

もともとコロナの時期に在宅などが増えたタイミングで、「もう一度それぞれの舞台(フィールド)に戻ろう!」という熱い思いのもと、「BACK TO THE FIELD」を立ち上げました。立ち上げ当初からMLBコレクションを中心に展開しており、定期的に他ライセンスやダンサーなどとのコラボレーションもおこなっています。

――今回POPUPをすることになった背景を教えてください。

今は単独店舗がないので、ブランドを大きく成長させるための試みとして開催を決めました。来年の3月にMLBの開幕戦が日本で行われ、そこで今注目のロサンゼルス・ドジャースとシカゴ・カブスの試合が決まっています。そのタイミングではブランドとして、大きくプロモーションをかけたいなと思っている時期でもあるので、その前兆として今期、東京・大阪にて1回ずつポップアップショップを開催し、色々な可能性を探っています。

――MLBコレクションアイテムのこだわりポイントは何ですか。

基本的にはチームロゴと、チームの地名をメインにしています。帽子にもあるロゴが非常に人気なので、これを軸に置いています。また今回初めてこのようなブースでやるので、お客様が買い求めやすいようなデザインで展開しています。

――人気アイテムを教えてください!

人気はセットアップです。また、BTTFと「NEW ERA」とコラボレーションしたとキャップは販売以来ご好評いただいていますね。2025年3月のMLB開幕戦がロサンゼルス・ドジャース対シカゴ・カブスなので、ポップアップショップでは、その二つのチーム品揃えも中心にしています。

――今後について意気込みをお願いします!

ブランドとしては5年目になるので、単独店舗を狙っていきたいです。現状はSPIRALGIRLのブランド内での取り扱い(EC含む)になるので、次は単独の店舗展開に進みたいなと思っています。
また、今後も様々な方々との取り組みやエンタメなどを巻き込みながら、ブランドとして大きく成長していきたいと考えています!

――ありがとうございました。

日本人選手の活躍で、ますます話題になるMLB。来年3月の開幕戦に向けて、ぜひ「BACK TO THE FIELD」のアイテムを身に着けて観戦したい。

〇BACK TO THE FIELD

≪BACK TO THE FIELD POP UP SHOP≫
【東京】
2024年10月17日(木)〜2024年10月24日(木)
ルミネエスト新宿 1F インフォメーション前

【大阪】
2024年10月30日(水)〜2024年11月26日(火)
ルクア大阪 5F 御堂筋側イベントスペース

ONLINE STORE:https://store.spiralgirl.jp
https://zozo.jp/brand/backtothefield/