コスメ・化粧品・美容の総合情報サイト「@cosme(アットコスメ)」の関西初となるフラッグシップショップ「@cosme OSAKA」が、JR大阪駅直結のルクア 1100にオープンした。プチプラからデパコスまで約500ブランド、約1万2,000アイテムがそろい、なかには@cosme初出店のブランドもある。

実際に店舗に潜入!

@cosme OSAKAが入っているルクアイーレは、JR大阪駅直結。エスカレーターで3階まで上がると、広々とした店内が見えてくる。
店舗の広さは@cosme関西エリア最大級の270坪!圧倒的な広さに驚き。筆者が伺ったのは平日だったにも関わらず、店内は多くの女性で大盛況だった。

お客さんのほとんどは女性。年齢層は10~20代が多い印象だ。

@cosme OSAKAの見どころを解説!

①売れ筋ランキングが一目瞭然

もともと通販として人気を集める@cosme。その魅力として、「コスメの口コミが多くリアルな感想が分かる」「人気ランキングで今流行りのアイテムが見れる」などがあるが、これは店舗でも導入されている。
大阪店舗では、「@OSAKA SALES RANKING」としてカテゴリーごとの売り上げトップ10商品を展示するブースがある。

②大人気の「コスメサンプルスタンド」

ここでは、@cosmeのアプリに登録するだけで、化粧水やコスメのサンプルがもらえる。店舗スタッフによると、「コスメサンプルスタンド」は毎日行列ができるほどの人気ぶり。まるで自販機のような見た目が、斬新でかわいい。


サンプルに関しては、ブランド様からの協賛を募っているという。サンプルでまずは試してみて、良かったので購入という流れにも持っていきやすい。

③有名デパコスも揃う

@cosmeでは、韓国コスメ・プチプラコスメだけでなく、デパコスも揃えている。大阪の店舗ではCHANELが初のラインナップ入り。


百貨店の化粧品階などに比べ、人目を気にせず気になるアイテムを見ることができる印象だ。

④定期的に店内でPOPUPイベントを開催できるブース

店内にはPOPUP用のブースも用意されている。筆者が伺った際は、ビオレの企画中。


来るたびに違うPOPUPが開催されているので、毎回楽しめる。入口目の前のブースなので、立ち寄りやすい。

また、店内に入って筆者が感じたのは、液晶ディスプレイの多さ。一つのお店の中で、こんなにもたくさんの大きなビジョンを設置しているところは少ないのではないだろうか。


⑤「NEXT TREND」で次に流行りそうなコスメをいち早くチェック!

先行発売アイテムや限定アイテム、日本未導入の海外ブランド、これから流行りそうなアイテムを展開する「ネクストトレンドゾーン」。@cosme OSAKAでは、生活者と、まだ広く知られていないD2Cブランドや、国内・国外の新興ブランドとの「出会い」を強化したいと考えているので、そのためのレイアウトだそうだ。

@cosme担当者にインタビュー!

今回筆者は、@cosmeの運営会社であるistyleの広報担当に独占インタビュー。大阪の店舗について、伺った。

――ストア内で注目のエリアはどこですか。

@cosmeのベストコスメアワードを受賞した商品をずらりと並べたベスコスウォールや、@cosme OSAKAで売上上位の商品をカテゴリごとに並べたセールスランキングタワー、
あるいは季節ごとに、@cosmeの美容部員が様々な切り口で編集する編集棚のコーナーなどです。ブランドで区切ることなく、デパコスからプチプラまでを横断した商品を比較しながら選ぶことができ、「新しいコスメが欲しいが何が良いかわからない」というときの商品選びの手助けにもなります。
また、店前のエリアには「ネクストトレンドゾーン」として、国内に上陸したばかりのブランドや、インフルエンサーコスメなど、まだまだ知られていない新しいコスメをPickUpしたコーナーも設けており、いつ来店しても目新しいコスメと出会える仕掛けをしております。

さらに、全国の@cosmeの店舗でここだけの展開となる@cosmeのアプリをダウンロードすると1日1つお好きなコスメのサンプルがもらえる自販機「サンプルスタンド」も引き続き好評をいただいております。

――オフラインストアならではの楽しみ方はなにがありますか。

思いがけない商品との出会いができることがオフラインの店舗ならではかと思います。
@cosme OSAKAは、そういった偶然の出会いをつくる仕掛けをしています。

①迷路のような什器の配置
整然と、直線上に什器を並べるのではなく、意図的に什器の高さや向きをバラバラにすることで「この奥にはなにがあるのかな」と思わず回遊したくなる店づくりをおこなっています。

②ほぼ全ての商品にテスターを設置
化粧品は、「自分の肌に合うか」を確認してから購入したいというニーズの高い商品です。
@cosme OSAKAではほぼ全ての商品にテスターをご用意し、自由に試していただくことができます。

また、テスターを使うためのチップ等のアメニティも豊富に用意しております。店内の様々な場所に設置した鏡も、「自由に試して、お客様の運命コスメに出会っていただきたい」という想いからです。

――POPUPストアについて、今後はどんな企画を進めていきたいですか。

どんな商品なのかを分かりやすく且つ深く伝えつつ、体験の楽しさも担保したPOPUP企画が重要だと考えているので、そのような企画となるよう、ブランドさんをサポートしていきたいです。

――@cosme OSAKAが目指すこれからについて、意気込みをお願いします!

今後も、お客さまとブランドの出会いを生み出す店舗であり続けるべく様々なイベント企画や売り場づくりをおこなっていきたいと考えております。

――ありがとうございました。

沢山構想を練って作られた店内は、まさにターゲット層となる女性たちの心をしっかりと掴んでいた。今後もPOPUPや新イベントの展開に、期待が高まるばかりだ。

〇@cosmeストア
アットコスメストア(@cosme STORE)
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