5月14日(水)~5月25日(日)の12日間、新宿LUMINE2 2F POP-UP EVENT SPACE 1にて、人気韓国ブランド「GENERAL IDEA」が日本初となるPOP-UP STOREをオープンする。韓国アイドルや数々のセレブからも支持を集め、既に日本でも話題の「GENERAL IDEA」が待望の上陸。2025 S/S限定商品から新作・ベストアイテムまで様々な品揃えに加え、限定ノベルティも用意する。

「GENERAL IDEA」とは?

「GENERAL IDEA(ジェネラルアイデア)」は、2003年に韓国で設立されたユニセックスカジュアルブランドで、特にMZ世代を中心に人気を集めている。2003年からソウルコレクションに参加し、2009年から参加したニューヨークコレクションを通じて海外にも認知を広める。韓国ブランドの中で唯一、世界4大コレクションで17回連続コレクションを行ったブランドで、グローバルなブランドに成長している。

ブランドの特徴は、クラシックな雰囲気をベースにしつつ、ストリートとハイエンドのムードを融合させたモダンカジュアルなデザイン。シンプルでありながら洗練されたアイテムが多く、幅広い世代に支持されている。
また、K-POPアイドルのBABYMONSTERやNCTが着用したことで、さらに注目を浴びた。韓国の新沙(シンサ)や漢南洞(ハンナムドン)など、流行の発信地にも店舗を構えている。

POPUPは新宿ルミネで開催

今回は新宿ルミネエスト2にある催事ブースでPOPUPを開催。筆者が伺うと、既に多くのお客様で大盛況だった。20代の女性がほとんど。

アイテムはカラーごとに分けて陳列され、かなりの数がある。トップスを中心に、ボトムス、ワンピース、バッグなど幅広いカテゴリーを展開している。

そしてLUMINE限定先行発売アイテムとして、「ロゴ入りケーブル半袖カーディガン 3色(PINK / LAVENDER / SKY BLUE)」も販売。いち早く手に入れられるチャンスなだけあって、多くの人が注目していた。写真はLAVENDER。定番アイテムのカーディガン同様、立体的な金色のロゴがポイントとなっている。

2025 S/S Seasonのキーワードは『Nothing but Everything』。壮大でもなく立派でもないが、目が合うたびに惹きつけられる可愛らしく大切なモノの物語。GENERAL IDEAを代表するクラシックで異国的なムードに、ボヘミアン要素を加えた新しいコレクションを展開する。

バッグも人気アイテムの一つ。多くのカラーバリエーションとともに、個性あふれるシルエットのバッグが揃う。素材も光沢のあるレザーからマットなものまで様々だ。

また、購入金額別ノベルティとして、10,000円以上ご購入時でエコバッグ、15,000円以上ご購入で靴下3点セット、20,000円以上ご購入でポーチを用意している。

担当者にインタビュー!

今回は、「GENERAL IDEA」本国での担当者にインタビューさせていただいた。

――日本でPOPUPを行うことになった背景は何ですか。

去年から日本進出し、2024年5月に日本公式オンラインサイトオープン。日本のお客様に直接手に取っていただける機会を長い期間準備をしており、今回上場の前に良いパートナーと良い機会があり日本初のポップアップを東京で行うことができました。

――今期のイチオシアイテムを教えてください。

GENERAL IDEAのシグネチャーアイテムの1つ、ロゴ入りケーブル半袖カーディガン。今回日本初のポップアップに合わせて、新作の3カラーがルミネ先行発売アイテムとして発売されました。

――これまでで日本のお客様からの反応はどんなものがありましたか

本当にありがたいことに、人気商品はもちろん様々な商品を選んでいただいてとても嬉しいです。
また、お客様から商品クォリティーや価額に満足すると言うコメントを沢山の声もいただきました。

――今後の意気込みや日本のお客様に向けてのメッセージをお願いします!

来店してくださったお客様へスタッフ一同感謝の気持ちをお伝えしたいです。皆様に会えてとても嬉しかったです。また、近々お会いすることを楽しみにしております。
ありがとうございました。

――ありがとうございました。

〇GENERAL IDEA TOKYO POP-UP

•日程:5.14.TUE – 5.25.SUN

• 時間:AM 11:00 – PM 21:00

• 場所:新宿LUMINE2 2F POP-UP EVENT SPACE 1
https://generalidea.jp/event/detail.html?product_no=7630