旬のコスメが一堂に会する「ロフト Kコスメフェスティバル2025SS」。2025年4月19日(土)にメディア、インフルエンサーなど招待者限定で開かれる展示会が行われたので、筆者は早速参加してきた。

「ロフト コスメフェスティバル」とは?

「ロフト コスメフェスティバル」は株式会社ロフトが2014年AWからスタートしたロフトのコスメの祭典。先行販売商品や注目の新商品を、ロフト各店舗とロフトネットストアで展開する企画。今年で12年目を迎え、29回目となる。

昨年に続き3回目の、韓国コスメだけをクローズアップした本企画「ロフト Kコスメフェスティバル2025SSは、話題のキーチャーム付きコスメの新作や、豊富な色展開でセルフカスタマイズして単色でも重ねても楽しめるようなアイテムが多数登場。その他ロフト先行販売品をあわせて129ブランド、全592種類を取りそろえる。

斬新!アクセサリーになるコスメが人気

最近注目されているのが、キーリングになったコスメアイテム。コスメとアクセサリーが一体化したデザインは、可愛さと実用性を兼ね備えており、バッグにひとつぶら下げているだけでおしゃれ感がアップする。

例えば、「ENTROPY」のリップティントはキーリングとして登場し、人気を博している。ポーチに入れずにバッグに吊るせるので、外出先でサッと使いたいときに便利。アクセサリーとしても存在感を放つ。

ツヤ感のある「GLOSSY GEL LINE」と、マットな質感の「BASE BLURRY LINE」の2つのテクスチャーから選べる全11色展開だ。

また、「AMUSE」でもパウダーリップ&チークが登場。なんとこのアイテム、クリップ。他にも、キーホルダーとしてバッグに、クリップで服につけたりと様々な使い方ができるのだ。今までにない新たなコスメの使い方が、斬新で面白い。

AMUSEでは既存の4色に加えて日本限定カラーである甘いミルキーピンクカラー「いちごミルク」も登場し、大人気のブースとなっていた。

コスメだけじゃない!話題の歯磨き粉も

今回のコスメフェスでは、韓国で大人気のオーラルケアブランド「EUTHYMOL」も出展されていた。アルミ製のクラシックなパッケージと、ピンク・紫など個性的な色が特徴だ。

「ホワイトニング」シリーズは、SHMP(ポリリン酸ナトリウム)を使用し、歯の着色汚れをできる。また、有効成分のCPC(セチルピリジウムウム)で口内を殺菌し、口臭ケアができるのも嬉しいポイント。

やはり韓国アイドル起用のブランドが人気!

韓国アイドルを起用したコスメブランドが、ここ最近さらに注目を集めている。KPOPのファッションやメイクがトレンドを作り出し、その影響力がコスメ業界にも波及。アイドルのイメージを反映させたデザインは、ファン心をくすぐるに違いない。

colorgram」では、人気韓国アイドルグループZEROBASEONEを起用。爽やかなビジュアルとともに、商品を紹介する。ちなみに、ポップでおしゃれなパッケージと高品質なアイテムで知られるこちらのブランドでも、リップを付けられるキーホルダーを配布していた。

また「EIGTHER&」は大人気アイドルグループaespaのメンバー、ジゼルをブランドミューズとし、可愛らしいビジュアルで注目を集めていた。この度、「UV Cheek Mousse」を新発売。(5月上旬より順次発売予定)UV効果のあるチークムースで、お好きなカラーを楽しみながら日焼けを防止できる。

注目ブランドを3つご紹介!

今回はこの中でも、筆者が注目するブランドを3つ紹介したいと思う。

avajar

avajar」は韓国発のスキンケアブランドで、特にフェイスラインケアやリフトアップを目的とした製品で知られている。その中でも代表的なアイテムが「パーフェクトVリフティングプレミアムプラスマスク」。首から頬までをしっかりとアプローチ、シャープなフェイスラインへシートマスクだ。​最大2時間の使用で、12時間続くリフトアップ効果(物理的に引き上げること)が期待できるという。

今回日本に初上陸し、全国のロフト(一部店舗を除く)で手に入れられるようになる。

moremo

moremo(モレモ)は、韓国発のナチュラルコスメブランドで、特にヘアケア製品を中心に展開している。「more moisture(もっと潤い)」をブランド名の由来としており、乾燥する韓国の気候でも潤いを追求した製品づくりが特徴だ。

ダメージ補修効果が期待できるケラチン成分を配分した、ミストタイプのトリートメントが人気。

2024年にパッケージをリニューアルし、ピンクを基調としたシンプルで可愛らしいデザインを採用。SNS映えも意識したデザインとなっており、若年層を中心に好評を得ている。また、製品の効果や使用感はそのままに、視覚的にも楽しめるように工夫されている。

LANEIGE

LANEIGE(ラネージュ)」は、韓国のスキンケアブランドで、アモーレパシフィック社が展開している。「自然の雪」を意味するフランス語がブランド名の由来で、雪のように清らかで輝く肌を目指す製品を提供している。特に、リップケア製品が人気であり、寝ている間に唇の角質をケアできるリップスリーピングマスクは大人気だ。

そんな「LANEIGE」では、グレイズ ティントリップセラム」が展示されていた。このリップはドーナツ型のぷにぷにしたアプリケーターと、甘いドーナツの香りが特徴で、SNSで「#ドーナツリップ」として話題になっている。

エスターバニーが目印!

今回にビジュアルデザインにはエスター・キムが登場し、「エスターバニー」の可愛らしいイラストで会場を彩った。

このKコスメフェスティバルと同期間で、「LOFT FUN!FUN! SEOUL」も開催される。韓国の最新カルチャーや流行を、雑貨を通じて紹介。渋谷ロフト、銀座ロフトを含む全国80店舗では、日本でも人気のキャラクター「エスターバニー」をあしらったアイテムも多数登場する。

4月19日(土)~5月30日(金)の開催になるので、気になる方は是非訪れてみてほしい。
コトキジ KOTOKIJI|株式会社ロフト

〇「ロフト Kコスメフェスティバル 2025SS」

■開催期間:2025年4月19日(土)~5月30日(金)

■開催店舗:全国のロフト及びロフトネットストア
(特設ページ: https://www.loft.co.jp/store/r/rcb02/ )

■商品数:先行販売500種類含む、全592種類

※店舗により取扱商品、規模は異なる※価格は全て税込み