ラフォーレ原宿が、7月25日(木)~7月29日(月)の5日間、「LAFORET GRAND BAZAR + ラフォーレ市場」を開催する。

 「LAFORET GRAND BAZAR」では、館内ショップの人気アイテムが最大80~90%OFFになるほか、さらにお得な商品や掘り出し物を集めた「エントランスワゴン」や、「パンパンくんの日常 POP UP STORE in JAPAN」「DIGGING SEOUL by MUSINSA」といったPOP UP SHOPで、普段のラフォーレ原宿では手に入らない特別なアイテムも展開。

「ラフォーレ市場」では、館全体が“ファッション・カルチャーの市場”となり、セール以外のお買い物にも充実したラインナップを揃える。「ラフォーレ市場」のビジュアルや装飾には「パンパンくんの日常」の登場人物が集合。注目のキャラクターが館内を楽しく盛り上げます。

筆者はセール初日のオープンと同時に取材。熱気に溢れた館内の様子をお届けする。

真夏の平日にも集まる多くの人

この日の気温は34℃と猛暑の中、平日にも関わらずかなり多くの人が集まっている。ラフォーレ原宿の担当者によると、オープン時の客数は去年より110%以上多いという。

年齢層は様々だが、女性が多い印象だ。オープンと同時に続々と館内へ入っていく。

割引のPOPに溢れる各店舗

中に入ると、エントランス目の前の店舗をはじめ、ほとんどの店舗に「〇〇%OFF」のPOPが目立つ。今日は初日ということもあり、装飾にも気合が入っている。

人気キャラクター「パンパンくんの日常」コラボも

今回の見どころは韓国発の人気キャラクター「パンパンくんの日常」とコラボした「ラフォーレ市場」のPOPや装飾。様々な場所で今回のイベントを盛り上げている。

5階ではPOP UP SHOPも開催。限定のグッズを販売するほか、館内店舗では特別にコラボしたアパレルや飲食メニューの販売も行う(POP UP SHOP、コラボともに8月8日まで)。

大盛況の店内

上の階に上がると、大盛況の店内が見えてくる。店員がマイクで呼び込みをするなどまるでお祭りのような雰囲気だ。タイムセールを行っていたり、一律2,000円などワゴンがあったりと、店舗ごとに様々なキャンペーンを実施している。

最大80~90%OFFと、かなりお得に買える様子。開館前に並んだお客様やラフォーレカード会員、Instagramフォロワーには、対象店舗でセール価格からさらに10%OFFになる「朝チケ」も配布しているという。

数少ない機会に、これだけの人が集まるとはラフォーレ原宿の人気ぶりを再実感する。

韓国アパレルサイトMUSINSAのPOPUPも

韓国ファッションサイト「MUSINSA(https://bit.ly/3Y8xUre )」も、「Digging Seoul by MUSINSA」としてPOPUPを出店する。

人気の定番ブランドから、韓国現地のトレンド上位にあがる日本ではアップカミングのブランドの参加も多く、韓国内では随一の影響トレンド情報収集力を誇るMUSINSAならではのキュレーションだ。

ラフォーレ市場も各階で展開

普段のラフォーレ原宿では出会えないショップやクリエイターが出店するラフォーレ市場も。各階の階段をはじめ共用部にお店を構える。

各階の中央階段に設営されているので、自然と目に入って立ち寄りやすい。店員とのコミュニケーションを楽しむ様子も多く見受けられた。

ラフォーレ原宿担当者にインタビュー!

今回はこのセールイベント取材にあたり、ラフォーレ原宿の担当者様にインタビューさせていただいた。

――恒例の「LAFORET GRAND BAZAR」について教えてください。

LAFORET GRAND BAZARは、例年、1月と7月の下旬に実施している、「日本一遅く、日本一お得」をテーマに、館内をお祭りのように盛り上げる5日間限定のセールです。
日替わりのタイムセール、エントランスワゴン、飲食店舗の¥390プライスメニューなど、ラフォーレ原宿のグランバザールならではの企画が多くあります。

――「ラフォーレ市場」について教えてください。

グランバザールと同時開催という形で2023年夏から始めたラフォーレ市場は、
「グランバザール」という名付けの由来に立ち返り、トルコの市場のようなイメージで普段は館内に出店していないさまざまなショップやクリエイターに、階段などのさまざまな場所で、さまざまなアイテムを売っていただく…というイベントです。
セール以外のショッピングの楽しみのひとつとして提案しています。

――今回のセール企画の見どころは何でしょうか。

日替わりタイムセールの新企画「パンパン 詰め放題」と、エントランスワゴンです。
エントランスワゴンの一押しはYZ(yutori shop)。普段は館内にないyutoriのブランドが多数参加しています。

また、1FのDIGGING SEOUL by MUSINSAでは、韓国No.1 ファッションサイトMUSINSAがセレクトしたアップカミングな15ブランドが登場しています。

そして、ラフォーレ市場と「パンパンくんの日常」のタイアップも今回のポイントです。ビジュアル展開や館内コラボのアイテム・メニュー発売に加え、ノベルティや5F MAKE THE STAGEでのPOP UP SHOPも。

5日間限定の「LAFORET GRAND BAZAR」「ラフォーレ市場」をお楽しみください。

――ありがとうございました。

各階、見どころが盛りだくさんの「LAFORET GRAND BAZAR」、そして「ラフォーレ市場」。毎年愛される恒例のイベントになっているが、実際にその盛り上がりを肌で感じることができた。29日までのお得な機会に、ぜひ足を運んでみてほしい。

〇「LAFORET GRAND BAZAR」「ラフォーレ市場」

LAFORET GRAND BAZAR + ラフォーレ市場