韓国で人気のカフェチェーン「マンモスコーヒー(Mammoth Coffee)」が、初の日本上陸を果たした。「マンモスコーヒー虎ノ門店」として、東京・虎ノ門のオフィス街に2025年1月23日にオープンした。

マンモスコーヒーは2012年に韓国・ホンデに本店をオープンし、現在では韓国全国に展開している。
特徴はなんといっても、その「マンモス級」の大きさとリーズナブルな価格。Lサイズは940mlとほぼ1Lのボリュームにも関わらず、アイスアメリカーノは400円という破格ぶりだ。

虎ノ門店舗に行ってみた!

今回はせっかくなので、虎ノ門にオープンした1号店に伺った。虎ノ門ヒルズからほど近い、オフィス街の一角の路面にある。

マンモスコーヒーでは、時間を大切にするお客様のために、モバイルオーダーやセルフレジを活用して、待たずにスムーズに注文できるのがポイント。忙しい通勤前やランチタイムの短い合間でも、素早く一杯を手にすることができる。

筆者が驚いたのは、メニュー数の多さ。安定のラテ系メニューをはじめ、抹茶やチョコのドリンク、フラッペやティーまで、全てリーズナブルな価格で展開されている。

マンモスコーヒーは、『高品質なコーヒーは高価』という常識を覆す。最高品質のマシンと厳選されたコーヒー豆を使用しながらも、お手頃価格で気軽に楽しめる美味しい一杯を提供している。その一杯には、マンモス級の満足感を皆様にお届けしたいという私たちの想いが詰まっているそうだ。

担当者にインタビュー!

今回は特別に、株式会社マンモスコーヒージャパンで代表を務める金さんにお話を伺った。

――マンモスコーヒー様の簡単なブランドのご説明をお願いします。

マンモスコーヒーは、思わず「え、こんなに淹れてくれるの?」と驚くほどのマンモス級サイズのコーヒーを提供するテイクアウト専門のコーヒーブランドです。コーヒー豆には、ブラジル産の厳選した豆を使用しており、柔らかな甘みと香ばしさのバランスが特徴で、どなたにも楽しんでいただける一杯を目指し、焙煎や抽出にもこだわっています。

店内には座席がないのですが、それは毎日気軽に楽しんでいただけるよう、お手頃な価格で提供するための工夫です。テイクアウトに特化することで、スペースや席数にとらわれず、より多くのお客様にコーヒーをお届けできる仕組みを採用しています。

また、注文ごとに淹れるコーヒーはもちろんですが、豊富なドリンクメニューも魅力のひとつです。現在(2025年3月時点)、約40種類のドリンクをご用意しており、中にはスノーマンモスのような、香ばしいアメリカーノの上に甘いクリームがたっぷり乗ったドリンクや、ダルゴナラテのように、ほろ苦いダルゴナとミルクが絶妙に絡み合うものなど、新しい味わいを楽しめるメニューも揃えています。

――人気メニューTOP3を教えてください!

一番人気は、「アメリカーノ」です。エスプレッソの風味をしっかり楽しめるシンプルな一杯で、すっきりした飲み心地が多くのお客様に好まれています。

次に人気なのが、「カフェラテ」です。エスプレッソに北海道産の新鮮なミルクをたっぷり加えているので、コクがありながらもまろやかで飲みやすいのが特徴です。

そして、3番目に人気なのが「ハニーアメリカーノ」。アメリカーノに蜂蜜の自然な甘さをプラスしたドリンクで、優しくまろやかな甘みが楽しめます。コーヒーのほろ苦さと蜂蜜のやさしい甘さが絶妙にマッチして、甘さ控えめが好きな方にも人気の一杯です。

――実際に虎ノ門店をオープンしてからお客様の反響はいかがでしたか。

おかげさまで予想を超える反響をいただいており、リピーターのお客様も多くいらっしゃいます。

13坪ほどのコンパクトな店舗ですが、オープン初日と2日目で合計約2,000杯のご注文をいただきました。想定以上のご来店があり、一時はお客様をお待たせしてしまうこともありましたが、現在は追加のコーヒーマシンを導入し、スムーズに提供できるようになっています。

その後も多くのお客様に継続的にご利用いただいており、虎ノ門周辺で働く方が中心ですが、神谷町や赤坂など、少し離れたエリアからもわざわざ足を運んでくださるお客様がいらっしゃいます。

――今後の日本での展開について意気込みをお願いします!

現在は虎ノ門店のみですが、他のエリアでも気軽に楽しんでいただけるよう、店舗拡大に力を入れていきます。 もっと多くの方に、マンモスコーヒーの大きな一杯を楽しんでもらえたらと思っています。

また、まだお見せできていないメニューもたくさんあります! これから、新メニューのリリースやフードメニューの開発にも力を入れ、「おいしい」だけでなく、「楽しい」経験も提供できるブランドを目指していきます。

毎日頑張っている皆さんが、いつでもマンモス級の一杯をグビッと楽しめるように。これからも、マンモス級のおもてなしで最高のコーヒーをお届けしていきます!

――ありがとうございました。

働く人が多く集まる虎ノ門店では、連日多くの人で賑わっている。特にランチタイムは行列ができるほどの人気ぶりだ。お手頃価格でマンモス級の大きさ、毎日の息抜きに、是非マンモスコーヒーを取り入れてみてはいかがだろうか。

〇マンモスコーヒー(Mammoth Coffee)

マンモスコーヒー|マンモス級のテイクアウトコーヒー
マンモスコーヒー(MAMMOTH COFFEE)(@mammothcoffee_japan) • Instagram写真と動画