私たちインター・ベルはファッション・アパレル業界で働きたい方と一緒に成長し、クライアントの価値創造への貢献と、働く方々の生涯価値向上を目的にしています。

また人の可能性は無限大だと信じています。今回我々が立ち上げたMEDIAは、さまざまな経験を経て今最前線で活躍している方をピック。インタビューを通して、この業界で活躍するうえでの参考になればと思います。

今回は株式会社りぷらすの代表取締役社長、三村さんにお話を伺いました。

この会社では、自分に似合うファッションやメイクを体験しながら理解できる「シンデレラプランニング」 を創業。7万人の統計データから生まれたコーディネート分析「88診断」を基に、一人ひとりが自然体でいながらも垢抜け、魅力的に見えるファッションやメイクアップ、ヘアスタイルなどトータルスタイル(見た目)をプロデュースする「コーディネーター」の育成も行っています。

今回私たちは実際にこの「88診断」を体験するとともに、三村さんが考案する新しいAI試着システム「きてみて」についても含めてお話を伺いました。

新宿御苑にあるオフィス

りぷらすの東京オフィスは、新宿。7万人の統計データを使って自分と相性の良いファッション、メイク、インテリアまで教えてくれるというので興味深い。白が基調のオフィスは、さわやかな印象を受ける。


お話を伺うのは株式会社りぷらす 代表(シンデレラプランニング運営)の三村愛さん。

シンデレラプランニングの発足

実は自らも体型のコンプレックスにより服やメイクに悩んだ時代があり、“ファッションを通して人生が変わる”ことを体感したという。

三村:このサロンは11年前、スタイリストとメイクアップアーティストによるbefore afterサービスとして始まりました。プロによるトータルプロデュースで、テーマは外見の後押し。イメージチェンジの第一歩としてプロが監修する、というところから始まりました。しかし、あくまでも提案する側の好みになってしまうのが問題でした。どうしても流行りに乗ったメイク、服になってしまうのでみんなが同じような雰囲気にさせられてしまうんですね。

そんな時、88診断に出会いました。これは高度経済成長期に7万人のデータを集めて作られた、コーディネーター分析です。これによってお客様ひとりひとりに合わせた提案ができるようになりました。

 

(左は過去の三村さん、右は自分に似合うものを理解して変わった三村さん)

三村:似合うものってその人が生まれ持った気質に繋がるんです。だからこの診断は、似合うものが分かるだけでなく、自分の理解にもつながると思っています。

新たな方面での活躍も

また、最近はウェディングドレス診断も人気。
ゼクシィのイベントに呼ばれることも度々あるそうだ。それぞれのお客様に合った式場やドレス、雰囲気を提案することができる。「ドレス選びがすごく楽になった!」と好評の声が多いという。


AIを利用した新サービスの公開へ

また、株式会社りぷらすでは新たな試みも始まっている。
それは、今年冬にリリース予定のAI試着を導入したwebサービス「きてみて」だ。顔写真を読み込むと、自動的に診断して似合う服を着た姿を体現してくれるというもの。オンラインでの買い物の際にも、気軽に試着ができるのだ。
これは個人が買い物をする際だけでなく、アパレルブランド側の販促にもつながる。

それだけではなく、似合う服を自動で選別しAIで個人の顔をいれた画像を定期的に提案できるのが強み。ユーザーはより自分が着た想像をしやすくなり、購買にもつながる。

今年の初めに本格的にスタートし、これからの事業拡大に期待されている。

三村:AIを使って試着できるだけなら他の会社でも作れる可能性はあります。オンラインで試着というテーマに取り組む動きは少なくありません。
しかし、私たちの強みとしてはお客様ひとりひとりに合わせて、似合うお洋服を提案できる診断技術にあります。「何を着ればいいかわからない」と悩んでいたり「どんな可能性が自分にあるのか選択肢を広げたい」と思う方々に届いてほしいですね。

シンデレラプランニングを通して伝えたいこと

三村:シンデレラプランニングを通して自分がどんなタイプなのかを理解して、自分らしさを最大限に生かすことの楽しさがもっと広まったらいいなと思っています。美しさを発揮すれば年を重ねても楽しめるし。ファッションが自己否定に繋がらない、楽しいものにしたいです。

三村:そして服を買う選択を、「これでいいや」にしたくないです。毎日がわくわくするようなものにしたい。そういった意味でも「きてみて」はアパレル業界で、お客様の喜びをより起こせるようなサービスにしていきたいですね。
まずはユーザーの声、共感を大事に、軸にしながら、このサービスを全国使っていただけるようにするのが目標です。

今回の取材を通して、パーソナルカラー診断「シンデレラプランニング」の奥深さ、そしてそこに込められた三村さんの強いメッセージを感じることができた。自分を理解することで何歳になってもファッションを楽しむことができるし、人と比べることなく自分を好きになれる。ぜひ男女問わず誰もが洋服選びを楽しめるようになっていってほしい。
そしてこれから配信されるAIを利用した「きてみて」にも注目が高まるので、サービスが始まり次第また紹介したいと思う。

今回は貴重なお時間ありがとうございました。

〇シンデレラプランニング
パーソナルカラー診断&イメージコンサルティング シンデレラプランニング (cinderella-planning.com)