韓国No.1のナッコプセフランチャイズ「사위식당(サウィ食堂)」が、日本1号店として2025年2月10日(月)に「新大保店」をオープンする。サウィ食堂は2018年に創業して以来、現在韓国国内で30店舗を超えようとするペースで展開し、ナッコプセ専門フランチャイズチェーンとしては業界トップに位置している。
筆者は今回特別に、オープン前のプレオープンイベントにご招待いただいた。弊社の広報チーム(女性3名)で伺ったので、お店の雰囲気を紹介するとともに、不慣れながらも食レポもお届けする。
ナッコプセって?
(국민낙곱새)
ナッコプセ(낙곱새)は、韓国の釜山発祥の辛い海鮮鍋料理。名前は、韓国語で手長ダコを意味する「ナクチ(낙지)」、ホルモンを意味する「コプチャン(곱창)」、エビを意味する「セウ(새우)」の頭文字を組み合わせたものである。
手長ダコ、ホルモン、小エビを主な具材とし、野菜や春雨と一緒に煮込んで作る。ピリ辛のヤンニョム(韓国の合わせ調味料)で味付けされており、辛味と旨味が特徴である。
日本では「孤独のグルメ」や「相席食堂」で取り上げられて以来急激に認知度が高まり、日本の韓国料理店もこぞって導入し始めた。
シンプルで綺麗な外観
新大久保店は多くの韓国料理屋で賑わうイケメン通りから少し入った路地にオープンする。シンプルで綺麗な外観と、清潔感のあり内装。看板には「낙곱새의 정석 사위식당(ナッコプセの定番サウィ食堂)」と書かれていた。
店前にはナッコプセの写真が。
主なメニューはこちら。ホルモンの代わりにサムギョプサルが入ったナッサンセや、代わりに牛バラが入ったナッウセも用意されている。どれも甘口・普通・辛口から選べるのも嬉しいポイントで、辛さが苦手な方でも楽しめる。
ナッコプセは中(2人前)で4,360円、大(3~4人前)で5,980円となっており、シェアして食べるにはお得な価格帯に感じた。
今回はナッコプセ(中)、チーズじゃがいもチヂミ、ご飯、締めチャーハン(小)を注文。
念願のナッコプセが登場!
注文ししばらくすると、綺麗に盛り付けられた大きな鍋が登場。タコ・エビ・ホルモン、そしてコチュジャンが乗っていて写真映えもする。それぞれのテーブルにコンロが準備されているので、店員が火をつけて加熱してくれる。
5~10分ほどでぐつぐつと煮えてくる。真っ赤なスープと刺激的な香りに食欲をそそられる。
一口食べると、まず感じるのはその辛さと旨味のバランス。タコは歯ごたえがあり、ホルモンはぷりぷりとした食感、小エビは柔らかくて甘みがある。辛さはしっかりと感じられるものの、ただ辛いだけでなく、ヤンニョムの甘みや旨味もあって食べ進めたくなる。野菜や春雨も具材の旨味を吸っており、食感の変化が楽しめた。
サウィ食堂のナッコプセには、定番の食べ方がある。それは大きな目玉焼きが乗ったご飯にナッコプセをかけ、お好みで韓国のりやニラをトッピングして食べるというもの。
実際に試してみると、とてもおいしい。ナッコプセの辛さが卵でマイルドになり、止まらないおいしさだった。
ナッコプセはその他にも、大葉で包んで食べても美味しい。大葉はセットで出てくるので、上にナッコプセ、お好みでもやしや韓国のりをトッピングして頬張ると、さっぱりといただくことができる。
そして最後は、鍋にご飯を入れて作る締めのチャーハンを注文するのがおすすめだ。ナッコプセの風味豊かなスープと、追加した韓国のり・キムチ・とびっこが合わさって大満足の一品だ。
チヂミも絶品!
サイドメニューにも挑戦!ということでチーズじゃがいもチヂミを注文。
サクサクとしたじゃがいもの風味が強い一品で、付け合わせのケチャップやはちみつにつけても美味しい。脂っこくなく筆者は好みであった。
担当者にインタビュー!
今回は特別にサウィ食堂の担当者にインタビュー。日本初上陸の感想を伺った。
――サウィ食堂ならではの味わいの秘訣は何ですか。
12種類の材料を使用し72時間かけて煮込んだ「秘伝のたれ」がサウィ食堂独自の味です!
――韓国での人気メニューTOP3を教えてください。
①ナッコプセ ②ニラチヂミ ③テッチャン(ホルモン)丼です!
――今後の日本での展開について意気込みをお願いします!
ナッコプセという料理が日本に浸透していく先駆けのブランドになると見込んでおり、「ナッコプセといえばサウィ食堂」というイメージを持っていただけるよう新大久保から全国へと印象付けていきたいと考えております。
――最後に、ご来店されるお客様へのメッセージをお願いします!
皆様こんにちは!釜山式ナッコプセ【サウィ食堂】がついに日本上陸となります!韓国旅行の際に一度は足を運んだことのあるお客様もいるのではないでしょうか。
ナッコプセとは、タコ・ホルモン・エビのほか、野菜・春雨の入った甘辛い釜山の名物の海鮮鍋でございます。海鮮鍋と聞くとさっぱりとしたイメージですが、ホルモンの濃厚さや野菜の甘みも感じられ、とても満足感のある一品です!
ぜひ一度韓国本場のナッコプセ、ご賞味くださいませ。ご来店、心よりお待ちしております!
――ありがとうございました。
〇サウィ食堂
▼新大久保店
サウィ食堂 新大久保店-旧 安氏家ポッサム(@sawee_shinokubo) • Instagram写真と動画
住所:東京都新宿区大久保1-15-8
お電話:03-6457-3636
サウィ食堂 | ナッコプセ | South Korea, 京畿道
사위식당 japan official(@sawee_jp_official) • Instagram写真と動画