ENTRY

求人No.C-10860

転職支援

EC運営・ECマーケティング

EC(マネージャー)|外資系スポーツアパレルブランド|都内(東京都)

募集要項Job Description
仕事内容

■ポジション概要
デジタルオムニチャネルチームの一員として、Eコマースマネージャー は、自社オンラインストアの管理・運営を担当し、会社のEコマース事業の継続的な成長に貢献します。また、年間の売上目標と営業成績の達成を目指します。本ポジションは、戦略立案、チームマネジメント、分析、サイト管理、商品販売管理、オペレーション、デジタルマーケティング、プロジェクト管理など、Eコマースビジネスのあらゆる側面を担います。


■主な業務内容と責任

1. Eコマース戦略・管理
- Eコマースの成長戦略を策定・実行し、売上および営業成績の目標達成を図る。
- 必要に応じて社内外のパートナーと連携し、プロモーションを企画・実施する。
- チームを管理し、生産性を最大化する。

2. プロジェクトマネジメント
- プロジェクトの計画立案から、仕様定義、デザイン検証、開発スケジュールとリソース管理、QA/UATの実施、リリース後のKPI監視までを一貫して管理する。
- 中長期的な開発ロードマップを策定・管理する。
- EC再構築プロジェクトを主導する。
- 新しいサービスやテクノロジーをリサーチし、導入を検討する。

3. サイト・商品販売管理
- サイトの定期的な更新と商品掲載を管理し、CVR(コンバージョン率)の最適化を図る。
- 商品カタログの登録(商品画像・説明・サイズ情報など)を管理する。
- バグやUI/UXの課題を特定し、開発チームに改善を依頼する。
- オンラインプロモーションやセールの設定、クーポンコードの発行を管理する。
- 本社提供のクリエイティブアセットの管理や、ローカルアセットの作成を行う。

4. 分析
- 週次の売上レポートを作成し、ビジネス状況をステークホルダーと共有する。
- プロモーション、サイト改善、カプセルコレクション、新サービスリリースの効果を評価するためのアドホックレポートを作成する。
- 月次レポートを作成し、売上・オペレーション・マーケティング・商品の各KPIを監視する。

5. デジタルマーケティング
- Google、Yahoo、Meta、アフィリエイトなどの広告プラットフォームを活用し、パフォーマンス重視の有料広告キャンペーンを企画・実行する(広告代理店やデザイナーと連携)。
- 広告クリエイティブ、コピー、ターゲティング、入札戦略を最適化し、効率を最大化する。
- 広告予算を適切に配分・管理し、広告収益とROAS(広告費回収率)を最大化する。
- 新しい広告技術や新興プラットフォームの活用を模索する。
- 売上、広告費、CPA(顧客獲得単価)、CVR、ROAS、広告売上シェアなどのKPIを監視し、月次レポートを作成・共有する。

6. オペレーション
- 日々の業務運営を監督し、改善の機会を模索する。
- 物流パートナーと協力し、注文処理・配送・返品の効率化を図る。
- カスタマーサービスチームからのエスカレーション対応を行い、根本原因を解決し、ブランド体験の向上に努める。

---

このポジションは、Eコマース全体の運営・管理を担当し、ビジネスの成長に直接貢献する非常に重要な役割となります。

※変更の範囲:会社が定める業務

雇用形態

正社員

給与

600~1000万円
~10M程度(パフォーマンスボーナス目標10%込)
※スキル、経験、現年収により決定

勤務地

東京都品川区上大崎
※変更の範囲:会社の定める勤務地

勤務時間

09:00~17:30
休憩1時間
・フレックスタイム制度有り(コアタイム11:00-15:00)
・在宅勤務制度有り(週2日)

休日・休暇

・土日祝休み

経験・資格

■必須条件
Eコマース経験: 最低4年以上のEコマース業務経験
チームマネジメント: 最低2年以上のチーム管理経験
戦略立案・実行:Eコマース戦略の策定・実施、売上目標の達成経験
スキルセット:コミュニケーション、リーダーシップ、問題解決、分析、チームワーク、プレゼンテーション能力
言語: ビジネスレベル以上の英語力(APACおよび本社チームと円滑に業務遂行できること)
システム導入: ECシステムのリプレイスや改修プロジェクトのリード経験
デジタルマーケティング: SEOを含むデジタル/パフォーマンスマーケティングの知識
オペレーション管理: 決済ゲートウェイ、物流、フルフィルメントパートナー、カスタマーサポートとの協業経験
データ分析: Eコマース関連のインサイトを提供できる高度な分析スキル
マルチタスク: 複数のプロジェクトを並行して管理し、スピード感のある環境で対応できる能力
顧客獲得・維持: カスタマーアクイジションおよびリテンション戦略の知識

---

■歓迎スキル・経験
ファッションEコマースの経験
市場調査の知識
コーディングスキル(HTML、CSS、JavaScript など)
Adobe Photoshop、Illustrator、After Effects の使用経験

---

■求める人物像
・最新のEコマースマーケティングやWebデザインのトレンドを把握し、改善提案ができる
・優れたタスク管理能力があり、納期を遵守できる
・柔軟な思考を持ち、高い問題解決能力がある
・社内外の関係者と円滑に調整・交渉できる優れたコミュニケーション能力
・チームワークを重視し、プロジェクトの成功に向けて協力できる
・EコマースやWeb関連の技術に対する強い学習意欲・自己成長へのコミットメント
・組織力、対人スキルに優れ、明確かつ自信を持ってコミュニケーション・プレゼンができる

待遇・福利厚生

・給与改定年1回
・賞与あり
・交通費支給(18万円まで/6ヶ月)
・社員割引制度
・退職金制度
・産前産後/育児/介護休暇・補助金制度
・育児時短勤務(子供が就学するまで)
・ベネフィット・ワン加入

求人情報をさがす

職種でさがす

勤務地でさがす

フリーワードでさがす

雇用形態をえらぶ

勤務地をえらぶ

職種をえらぶ